SSブログ

精進料理再び [食]

DSC07374.jpg

今月もまた大徳寺一久に行った。
桜の頃に他府県からお客様を案内することが多いのです。
電話も結構ある。
昨日は、入院中の父親から電話があった。
今回、またまた救急車で入院したのです。
今年は、入院していても面会ができないのですよ。
そこまで警戒厳重に・・・と思ってしまいます。
でも感染が広がったら怖いのだろう。仕方ない。
でもね。高齢者を面会しないのは、ボケる可能性があるから怖い。
身体より精神がおかしくなる方が困ります。
やれやれ。

DSC07376.jpg

DSC07378.jpg

最近、大徳寺一久をつい予約してしまいます。
料理も精進料理で十分なんです。
お客様も同じような年齢が多いしね。
十分満足できる。
しかもお部屋が落ち着く。
予約する時、テーブル席を設えてもらいます。
私は、正座はできるのですが、あぐらがかけない。
同じようなお客様が多い。

DSC07381.jpg
↑大徳寺精進料理縁高盛

お庭も眺められるのがいいのです。
外を見ながらお弁当を食べるのがいい。
とても居心地がいい空間です。

DSC07383.jpg

しかも食べるのは精進料理。
この大徳寺一久は、大徳寺納豆と大徳寺麩で有名な、大徳寺の精進料理を食べさせてくださるお店なんです。500年の歴史があるのだそうです。

DSC07402.jpg
↑一番奥にあるのが卵焼きに見立てた「擬製豆腐」

応仁の乱で焼けてしまった大徳寺の復興を任された一休和尚の名前から
一久という屋号を賜ったそう。すごいでしょ。

DSC07405.jpg
↑菜の花の辛子白和え

「精進」という言葉が頭に浮かびます。
1 雑念を去り、仏道修行に専心すること。
2 一定の期間行いを慎み身を清めること。
3 肉食を断って菜食をすること。
4 一つのことに精神を集中して励むこと。一生懸命に努力すること。
 「研究に精進する」

DSC07395.jpg
↑この出汁が好き

こんなことを書くと「せんとあかんなぁ・・・」と思ってしまう。
まあ、仏道はどうでもいいけど、少なくとも2と4ぐらいは・・・。

DSC07397.jpg
↑大徳寺麩/生麩に醤油やみりんなどで味をつけ胡麻油で揚げたものです。料理に使う時は油抜きして使います。

DSC07401.jpg
↑この牛蒡も素晴しい

このお店のお料理を食べると背筋が伸びる感じがします。
たまには、こういうお料理を味わうのも大事かも。
どうも最近の日本人は、だらしない。
外でへたり込んでガツガツ食べる。歩きながら食べ物を食べる。飲物も同じ。
スマホもずっと見ながら歩く。だらしなく生きている。それってちっともおしゃれじゃない。だらしないだけ。育ちが悪い。

DSC07414.jpg

食育がどうのというなら、まず大人か行儀良く立ち振る舞いをすることから始めた方がいい。歩きながら食べるなんて、乞食のすることです。
躾をしっかりした方がいい。「躾」って「身」を「美」と書きます。スタイルはよくなったけど、立ち振る舞いが不細工な男女が多すぎる。

DSC07421.jpg
↑また来ます

こういう食事をするとそう思うのです。
古いのかなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

今日は
ザ、京都という感じですね。
歳と共にこうしたお料理を体が求めてきます。

お父さまは大丈夫ですか?
by すー (2021-04-08 12:58) 

京男

>すーさん、こんにちは。
高齢になるとこういう食事も食べられるようになりますね。
こういうデイサービスなら毎日来るのに・・・。露天風呂があったらもっといいかも。(笑)
父親、別の病院でちょっとした手術をしないといけなくなりました。ドクターに「麻酔なしで手術してやって」と言ってしまいました。
by 京男 (2021-04-08 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメの花見灌仏会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。