SSブログ

石製ベンチ [社寺]

DSC08689.jpg
↑東寺

新緑の写真は、まだまだ続きます。
でもちょっと中断し、昨日の東寺風景を出してみます。

DSC08691.jpg

昨日は、珍しく雨だった。
私が外出するのに雨は珍しい。
バス亭まで行くと止んできた。
バスに乗り東寺南門で降りる。
これもいつもと違う手順。
銀行に行きたかった。そろそろ末ですからね。

DSC08695.jpg

銀行作業が終わり、時間がまだあったので東寺境内を歩く。
雨降りの後だから空気が美味しい。
ヴォイトレ前なので、ウンと深呼吸しておく。
ウッスラハミングしながら歩く。
すれ違ったら気持ち悪いだろうな・・・スマホもなくハミングしているジジイって。

DSC08698.jpg

蓮の若葉が出て来ている。
美味しそう・・・となんだか思った。
ジュンサイをイメージしたのかも。
小さいながら雨を弾いていた。

DSC08702.jpg

DSC08703.jpg

こんな日、泥ガメたちはどうしているんだろう?

DSC08677.jpg

東寺境内に行ったついでに石のベンチの写真を撮りに行った。
先日撮った時、文字がよく映っていなかった。
あの日は天気が良すぎたから文字が飛んでしまっていたのです。
いつの時代に作られたのか興味があった。

DSC08679.jpg

表面に文字が刻印されているのです。
「文政十年 丁亥 夏 
 釜座」
とあります。
文政十年ということは1827年ということ。
こんなベンチでも194年前に作られた。
釜座(かまんざ)って釜座(通)つまり地名?それとも梵鐘,釜,鍋などの鋳造業者の組合のことだろうか?京都三条近辺にあったそうです。

DSC08682.jpg

「世話人 後藤伊兵衛」
この人が代表なんでしょうね。釜座組合が梵鐘とかの仕事をしていて、その関係で東寺に寄贈されたのでしょうね。

DSC08685.jpg

こんななんでもない石のベンチですが194年も色んな人を座らせ続けたのでしょうね。ひょっとして先祖の誰かが座ったかも。
その先祖と私と隔てているのは時間だけ。
もちろん、子孫がこのベンチに座るかもしれない。
考えたら不思議ですよね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

せつこ

おはようございます^^
そのベンチは長~~い歴史を見てきたベンチですね。
分からない歴史があったらそのベンチに座ると教えてくれるかも!
東寺はゆくっくりと散策したいです。
by せつこ (2021-04-29 11:18) 

すー

こんにちは
194年前に作られたベンチですか・・・
今度行ったときに座ってみます(^_^)ニコニコ
by すー (2021-04-29 12:56) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
いま、買い物から帰ってまいりました。我が家は、百貨店で買い物をするのですよ。
長い歴史を見てきたベンチだと思います。
東寺もゆっくり散策すると面白いですよ。
by 京男 (2021-04-29 13:12) 

京男

>すーさん、こんにちは。
何気ないベンチですが、高齢ベンチです。
いつも誰も座っていません。だからゆっくり座り、時間を感じるのもいいと思います。
by 京男 (2021-04-29 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天邪鬼色と艶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。