SSブログ

アヤメ [食]

DSC08788.jpg

いつも通る智積院。
フト見るとアヤメが咲いていた。
目立たない所に雑草のように生えているアヤメ。
これからこの場所でたくさん咲きます。

DSC08793.jpg

それを観るのが楽しみなんです。
きっと向こうの方では、キショウブ(黄菖蒲)も咲いているかも。
そういう季節なんですね。
これが終わったら紫陽花の季節になっていく。
人間界は、新型コロナ騒ぎだけど、植物の世界はあまり関係ないようですね。

DSC08778.jpg
↑米福「天ぷら定食」990円

今年の夏はどうなるだろう?
猛暑なんだろうか?
台風はどうなるのかな?
そうそうオリンピックはどうするのか?
私なら来年まで先延ばしをするけどな。
今年は、やっても楽しくもなんともない。
オリンピックのマークぐらいから今回の東京大会はついていない。
ついてない時はやってはいけないと思う。
ツクのは人霊や地縛霊が憑くのかも。
お金が目的でやったらあかんのかも。

DSC08781.jpg

いつものランチの写真です。
どうも最近マンネリ気味だ。
というか食べるお店が極めて少なくなっている。
時間もないし、どうしても適当にササッと食べてしまいます。

DSC08802.jpg
↑純韓国料理 チャンチ「豚キムチ定食」940円、私の場合ランチは1000円で釣りが来るというのが基本なんですよ。

DSC08797.jpg

買い物をするために毎日百貨店に行くことが多い。
百貨店の地階もだんだん荒んできているように感じます。
志気が極めて低いですね。
売り場の人達もストレスがいっぱいみたいですね。
声もしっかり出ていないしね。
「コロナ疲れ」が出て来ているかも。
こうなったらワクチンしか方法がないのかも。
そのワクチンだっていつになったらみんなに行き渡ることやら。
段取りが悪い役人達ですね。
非常時という意識が全く無いのには驚く。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

すー

おはようございます
自然界がいいですね。
確かにコロナ禍の疲れが出ていますね。
どうなったら緊急事態宣言が解除されるのかその数的な目標などがはっきりしないと頑張りが続きませんよね。

by すー (2021-05-09 08:10) 

京男

>すーさん、おはようございます。
自然界は人間の世界と関係なく進んで行ってますね。
日本は、他国と比べ感染者が少ないように思うのです・・・。なんでなのかな?運がいいのかも。日本は。国民みんなでよかったとやれば乗り切れる?なんて妄想を描いております。
by 京男 (2021-05-09 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。