SSブログ

寺に鳥居って、考えたら不思議な景色 [社寺]

DSC02086.jpg

写真は、昨日の続き。
東寺境内の風景。

DSC02088.jpg

DSC02089.jpg

日本人は、お寺に神社があったり、鳥居があっても違和感を憶えないかも。
まあ、十字架があったりするとちょっと違和感があるかもしれへんけどね。
仏教って、日本に入ってから、土着の神様や神道的な神様を習合(しゅうごう)してしまう。

DSC02090.jpg

ようするに仏教が広まったらいいのですから。
うまく利用し、御利益やお賽銭もいただく。
元人間でも神仏にしてしまいますよね。
神さんなんだから、あまりこの世でえげつないことをせんといて・・・。
なんて感じでおつきあいするのが日本のやり方。

DSC02091.jpg

『山川草木悉有仏性』(さんせんそうもくしつうぶっしょう)・・・
自分と自然が一体であることに本心から気付くと、山川草木の全ての生命が輝き始め、それまで諸々に囚われ、拘り、偏っていた感情は消え去り、自己や自我をも忘れられるようになる。

DSC02092.jpg
↑これってお釈迦さんのオッパイみたい・・・見えるのは私だけか・・・?

これが砂漠の国ではそうはいかない。
厳しいのです。
元の神様は同じなのに、解釈の違いで戦争したりする。
日本のやり方の方がいいように思う。

DSC02094.jpg

人間というのは、厄介な存在ですね。
もっと素直になったらいいのに・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

すー

こんにちは
本当に人間は厄介なものですね。

宗教で争う・・・論争はいいとしても殺し合う、私には理解できません。
by すー (2021-09-12 10:15) 

京男

>すーさん、こんにちは。
宗教というのはやっかいですよね。最初はいいのですが、それが原因で殺し合う。本末転倒。
個人個人の信仰でいいと思います。
by 京男 (2021-09-12 10:50) 

せつこ

今晩は~~
ホント、人間は厄介な生き物ですね。
宗教を信仰して助け合うのなら良いけど、殺しあいはいけないね。
by せつこ (2021-09-12 20:06) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
もうそろそろ愚かな戦争はやめた方がいいですね。
闘うなら弓矢と剣で闘えばいい。
by 京男 (2021-09-12 20:35) 

せつこ

武器もダメよ、ボクシングのような殴り合いで勝負を付けたら良いのに。
by せつこ (2021-09-14 05:39) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
武器弾薬を与えないのが一番ですね。
by 京男 (2021-09-14 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。