SSブログ

鯖煮を買いに上賀茂神社 [食]

DSC02247.jpg
↑上賀茂神社

突然「鯖煮」と頭に浮かんだ。
鯖煮といえば今井食堂。
食べに行こう!と考えたのですが、身体が動かない。
なぜ?

DSC02250.jpg

ネットで調べると弁当の持ち帰りのみで営業とあった。
そうなんだ。
食べさせればいいと思うけどなぁ・・・。
あのような小さい店で大きな喋りながら食事はしないと思うのだけど。

DSC02251.jpg

天気もよかったので散歩がてら上賀茂神社に行くとする。
バスで行くのですが、始発から終点ぐらいの距離はある。
座れれば後は朗読を聴きながらだから全然問題ない。
上賀茂神社は、結構久しぶりだったかも。
下鴨神社もだけど、昔の雰囲気を残した神社だ。

DSC02248.jpg
↑店内はこんなに小さかったっけ?

今井食堂は、上賀茂神社の側にある。
焼き餅の神馬堂と同じ並びにある。
行くと神馬堂が閉まる所だった。
だから焼き餅は買えなかった。残念。

DSC02249.jpg
↑こういう持ち帰り弁当だけの営業でした

今井食堂は営業していた。
まだランチタイムには早い時間だったから人は少なかった。
やっぱりお店で食べられない。
でも弁当を買って上賀茂神社で食べるのはいやなので、持ち帰りにする。

2e8ba43b96724d50e5e0564dd2.jpg
↑本来ならこういう感じで食べられるのですが・・・。

予感がしたのでエコバッグは、ビニールの折りたたみを持って行った。
でもね。お弁当を普通のエコバッグにいれると中身が横になってしまったりする。
鯖煮だけ買って置いたらよかったのすが、弁当も買ったので汁がもれてえらいことになった・・・。上等なキャンバスのエコバッグでなくてよかった。
上賀茂神社から実家に行き、鯖煮を父親に別けた。
それを彼は夜中の2時ぐらいに起きてパンと食べたらしい。それからまた寝たらしい。よほど食べたかったのだろう。

20a09715db8eb4079212e8e3ab.jpg
↑これが名物の鯖煮

今井食堂の鯖煮は、柔らかく骨まで食べられるのです。
私も好きなのですが、時間が経つと胸焼けで後悔する。
鯖寿司もそうなんです。
秋刀魚もだめや。
どうも私は魚の脂がダメみたい。
だめなんだけど、食べるのは食べる。アレルギーではないのです。

一応鯖煮はゲットしたので、上賀茂神社境内をウロウロしていました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

せつこ

おはようございます^^
それは残念でした。
お魚食べると胸やけするの?
胃酸過多?
鯖や秋刀魚は大好きです、イワシも好きです。
by せつこ (2021-09-14 05:35) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
青魚の脂がだめなんです。牛肉や鶏肉では起こりません。だから胃酸過多ではないのです。
by 京男 (2021-09-14 06:21) 

すー

おはようございます
鯖煮が本当においしそうですね。
コロナの影響がこんなところにもなのですね。
by すー (2021-09-14 06:59) 

京男

>すーさん、おはようございます。
お持ち帰り弁当はいいのですが、汁漏れが・・・・でした。
鯖煮だけなら汁漏れしませんけど。
by 京男 (2021-09-14 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。