SSブログ

またまた秋の色合い [風景]

DSC02943.jpg

DSC02946.jpg

今年は、まだ残暑状態が続いている。
でも暑いのは昼間だけで朝晩は、涼しくなってきている。
気になるのは秋の虫が少なくなってきているように感じる。
夏の長雨の影響なんだろうか?
トンボや蝶も少ない。
建物の開発が原因なんだろうか?
ここに住み始めた頃は、そうではなかったけどな・・・。

DSC02952.jpg

歩いていて、植物の色がきれいに見える。
こういう色の変化が私は好きかも。
作ろうと思っても作れないものね。

DSC02957.jpg
でも枯れかけて汚い葉っぱもある。
なんだろう?生き方の問題か・・・。
まあ、人間じゃないのだからそんなことはないと思うけどね。

DSC02960.jpg

昨日は、歩いていて「落ち葉焚き」の匂いがした。
どこかでやっているのだろうか?
お寺に落葉を焼却する炉があるのだろうか?

DSC02961.jpg

そういえばたき火をして焼き芋を焼くというのはしていないな。
焼き芋といえば、最近ベタイモばかりになってしまった。
京都にたくさんあった焼き芋の店が無くなってしまったな。
私はベタイモより、ほくほく塩味がうっすらしたイモがいいんだけどなぁ・・・。
誰か復活させないかな?京都らしいのに。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

こんにちは
確かに焚火を見かけなくなりましたね。
最近は土手の野焼きも少なくなりました。煙で苦情があるからかな?
by すー (2021-10-08 13:22) 

京男

>すーさん、こんにちは。
最近は、すくないですね。ダイオキシン騒ぎというのもありましたね。
このあまり聞きません。
by 京男 (2021-10-08 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもの道石蛙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。