SSブログ

五条坂風景 [風景]

DSC03112.jpg

DSC03114.jpg

本日の風景もいつも普通に見ている風景。
京都らしい風景なのかも。
でもだんだん変化してきているかも。

DSC03175.jpg

五条通りは昔からある通り、100年ぐらい前は、もっと普通の家並だっただろう。
陶器関係のお店が多くならんでいた。
いまもあるけど、少なくなったかも。

DSC03116.jpg
↑若宮八幡宮

DSC03119.jpg

京女の教えてもらった陶芸の先生のお店もある。
そういえば結婚式の時、新婦側の主賓でスピーチをされたな。
五条通りは、家族でいつもウロウロするところでした。
家が五条大橋のあたりだったから、歩いて四条河原町に行っていた。
双子用の乳母車を押し、左右に小さい女の子を歩かせ、うろうろしていたのです。

DSC03120.jpg

DSC03121.jpg

この日は、家から歩いて四条河原町に行きました。
歩数的に5000歩もないかも。
天気もいいから写真を撮りました。
最近、同じような写真ばかりだから、たまには歩かないとね。

DSC03126.jpg

でもまだ夏のような気温だから歩くと汗が・・・。

DSC03130.jpg

そうそうまたまた次女が孫ならぬ犬を連れて里帰り中なんです。
今回は、一匹なのでちょっと静かかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

すー

おはようございます
今日は朝の仕事がお休みでこんな時間に登場です。
私も時々ここを歩きます。ただ、通り過ぎるだけですが・・・
by すー (2021-10-13 06:45) 

すー

何か、so-net不安定なのかな? 昨日のメンテの影響かな?

今日は、朝の仕事が休みでこんな時間の登場でした。
by すー (2021-10-13 06:49) 

京男

>すーさん、おはようございます。
五条通は、観光の人が少なくて元気がないですね。
陶器のお店も少なくなったしね。
So-net・・・なんか使いにくくなりましたね。
by 京男 (2021-10-13 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買い物の前に鍾馗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。