SSブログ

こういうランチが多いなぁ・・・ [食]

京男的ランチの条件ってなんだろう?
結局、同じお店に行くことが多いのです。
なぜ?

DSC03097.jpg
↑蔵「ナムルビビンバ定食」、京女は、こういうメニューが好きですね。肉もあまり食べたくないらしい。

まず、レンチの条件は、値段かな。1000円でお釣りがくる。
次にテーブルの広さ。狭いところがあまり好きでない。
外光が入る。これも大切。
油分が少ないこと。フライ系はちょっと辛くなってきた。
行列しなくていい。並ぶのが嫌いなんです。
もちろん、味がまあまあ。最近、外食で気になることは、味がコンビニっぽくなっている点です。寿司なんかでもショッパイのです。なんでも卵黄もいやですね。きっと業務用の調味料の影響もあるのだろう。

DSC03105.jpg

京都市内でランチを食べる場合、条件に合うお店が少なくなったように思う。
新型コロナの影響も悪化の原因になっている。
飲食店が原因で新型コロナが蔓延しているというのがどうもわからない。
もちろん、宴会で騒いだら飛沫感染の影響はあるとは思う。常識(これが年代によって違ってきているけど)で判断すれば、レンチを食べて感染するだろうか?わからない。ワクチンパスポートで食事をなんてのも非現実的だと思う。そこまでお店に負担をかけるのはよくない。検温だってそうだ。微熱で外食や買い物をするのだろうか?手の消毒も私はしたことがない。殆どはアルコール消毒でだから。

DSC03102.jpg

お店もアルコールでテーブルを消毒されるのですが、塗装が剥げて可哀想な状態になっているのが悲しい。
二酸化炭素検出も悲しいな。

DSC03093.jpg
↑モツ煮込みうどん定食、よう考えたらご飯が余分かも。

最近、気になるのは、紙のコーヒーカップを持ち、歩きながら飲んでいる女性が結構おられる。デパ地下でもやっている。あれはファッション?それとも熱中症対応?
お行儀が悪いと思うのですが・・・。空になった紙コップ、どこに捨てるのだろう?
街中でゴミ箱が少ないしね。歩きながらの飲食は人が多いところでは止めて欲しい。日傘や傘を折りたたんで手に持ち、腕を振って歩くのもやめましょうね。危ないから。そんなに日焼けが気になるなら風呂敷でも被って歩いたらよろしい。なんならプロレス用の覆面もいいかも。

DSC03095.jpg

エスカレーターを片方空けるのも止めた方がいい。
急いでいるなら階段を駆け上がればいいのです。
大阪あたりに行くといまだにやっちいる。
危ないと思う。
カップルで男が反対の方を向いて女性と見つめ合って乗って居るのも危ないと思う。そんなに見つめ合っていたいのだろうか?あまり美男美女ではやっていない。女性が男性にしがみついている場合もある。あれ男を逃がしたくないから?

DSC03109.jpg

なんか写真と全然関係ない文章になってしもた。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

こんにちは
>日傘や傘を折りたたんで手に持ち、腕を振って歩くのもやめましょうね。
危ない目に何度かあいそうになりました。
電車やバスの中の化粧をする姿も見たくないですね。
by すー (2021-10-18 13:40) 

京男

>すーさん、こんにちは。
折りたたんだ傘を振り回すのは危ないですね。
化粧をするのは、迷惑な行為だと思います。
公共の場所で私的な行為はいけませんね。
by 京男 (2021-10-18 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。