SSブログ

西本願寺の秋景色 [社寺]

DSC04830.jpg

DSC04836.jpg
↑空が綺麗だった。

そろそろ秋の雰囲気がしてきましたね。
京都市内は、恐る恐るだけど観光客が増えている。まだ外国人はいないから通常の?混み具合かも。

DSC04832.jpg

それでも夕方近辺の道路の混み具合はすごいですね。
きっと京都観光を自家用車で移動という人が多いのでしょう。
昨日の日曜日、散髪に行き、京女と買い物をするため四条河原町で落合、食事をして買い物をしていた。
用事が終わったら逃げるように家に帰った。
人ゴミは不快ですからね。

DSC04837.jpg

DSC04838.jpg

一昨日は、他府県からのお客様と京都市内を車で移動していた。
今宮神社であぶり餅を食べようと思ったら、行列しているのに驚いた。初めての経験です。あぶり餅ぐらいでも並ぶんだ・・・。
きっとネットとかで紹介されたのかな?予約席なんかもあるらしい。これには驚きです。

DSC04847.jpg

京都市内の観光スポットは、どこも人でいっぱいなのかな?
夜には、ライトアップする社寺も増えているから、夕方から夜は、車でいっぱいになる。
京都は、車で観光すると大変だろうな・・・。
来られるからは、まさかそこまで混んでいないと思っているから来てビックリだろう。見ないで帰るわけにもいかないだろうし・・・。
京都って腐ってもまだブランドの力が残っているようですね。

DSC04851.jpg
↑消毒ユニットが置いてあるのがなんだかもの悲しい。

DSC04853.jpg

先週初めの頃の西本願寺は、それほど人は多くなかった。
いない訳ではないですが、それほど観光的に人気スポットでもないようです。
その内、ライトアップをし出す可能性があるかも。そうなったら人は来るかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

おはようございます
確かに西本願寺さんは、観光スポットではないようで、意外と空いてますね。
ライトアップして欲しくないですね。
by すー (2021-11-15 07:37) 

京男

>すーさん、おはようございます。
西本願寺は、ちょっと離れているからかも。
建物が立派すぎて威圧感があるからかな?
ライトアップは、あまりおすすめしませんね。
by 京男 (2021-11-15 07:52) 

せつこ

西本願寺は大きいですよね、京都は綺麗です。
塵一つ落ちていませんね。
by せつこ (2021-11-16 20:24) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
さすがに綺麗に整備されていますよね。維持管理は大変なんでしょうね。
by 京男 (2021-11-17 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

派手派手の門天邪気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。