SSブログ

餃子はおかずか? [食]

DSC00423.jpg

来週ぐらいから京都市内の紅葉は進むのかな?
朝は、冷えるけど、昼間は暖かいですからね。
来週ぐらいから冬っぽくなっていくかも。
はやく寒くなって欲しいものです。
いつも駆け足状態で移動すると暑くて汗をかくのが困ります。

DSC00429.jpg

本日も食べもの写真です。
今回は、ミンミン。
中学ぐらいからずっと行き続けていますね。
一人でふらっと入り、注文し、黙々と食べ帰る。
入り口で検温とか消毒とか言わないのがいい。
店により、お姉さんが額に体温計を突きつけるのは、失礼だと気が付かないのかな?大体やね微熱だったら自分で分かる。大人の場合、微熱はしんどいからね。分からない奴が多いのかな?消毒も私はアルコールアレルギーなので応じられない。一々説明するのが邪魔くさい。
早く新型コロナ騒動が終わらないかな?

DSC04716.jpg

ミンミンで注文したら最初の写真のような状態だった。
いっしゅんびっくりした。おかずがないやん!
本当は、ご飯なんかいらないのですが、ランチセットなので仕方ない。
餃子だけでご飯は私は食べられない。

DSC04720.jpg
↑この日は、酢と胡椒で餃子を食べてみました。

DSC04724.jpg
↑ニラレバー、一時、レバーがパサパサになったので止めていたけど、最近ちょっとましになったかも。酢をかけて食べます。

昔なら、餃子はご飯のかわりだった。
ニラレバーとジンギスカン、餃子5人前・・・とかでした。
それがいまでは、本日の写真のような注文になった。ちょっと情けない。
そういえば昔、餃子10人前だった時もあったな。
まあ、運動量が違ったしね。

DSC05000.jpg
↑別の日の写真なんです。この日はジンギスカンランチ

DSC05002.jpg

このお店のジンギスカン、昔から同じ味やな。

DSC05013.jpg

夜に歯の被せものがとれた!きっとかぶせの下で虫歯になり、接着が弱ったのかも。教えてくれてありがとう!です。また歯科に行くのはじゃまくさいけど・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

おはようございます
紅葉が綺麗になってきましたね。
>夜に歯の被せものがとれた!
それは、早く歯医者さんに行かないといけませんね。
by すー (2021-11-21 07:59) 

京男

>すーさん、おはようございます。
歯のかぶせモノが取れたということは。歯の内側が虫歯にやられたということです。応急処置は終わっています。治療も終わりました。来週かぶせるための型を取る工程です。
by 京男 (2021-11-21 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お肉2倍!カレーと寿司の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。