SSブログ

カレーと寿司の風景 [食]

先週末は、終日大阪だった。
週末だから、京都も大阪も人が多かった。
昨日の日曜日も多かっただろうなぁ・・・。昨日は、食事のためだけに近所に夫婦で歩いて行く。人の多い場所は避けて、食事だけしてタクシーで帰宅。紅葉を観にいくという発想は、我々夫婦の場合、考えられないのです。歩くのが速い二人は、人ゴミをさけます。

DSC05129.jpg

週末の話しにもどります。
この日は、もちろん一人で行動。
阪急で梅田まで行く。
時間は、10時代だった。でも会場に行くと食事ができないので、ランチを食べることにする。時間がない。そういう時は、インデアンカレーねっ!

DSC05130.jpg

土曜日は、10時から営業しているのです。
もちろん、そんな早くからなら空いている。
前回は、ハヤシライスだったから、本日は、カレーです。
カレーが一番早く食べられる。
食券を買い、席に座って数秒でモノ出てくる。
カレーだから、うどんのように熱くないからすぐに食べられる。
急げば店を出るまで5〜6分で完了ね。

DSC05134.jpg

フト向こうを見ると家族ずれが座っていた。
お父さんが小さな子供を固定して、隣に小さな女の子、その隣にお母さん。
注文は、お父さんとお母さんがカレーを注文し、女の子にカレーを別けて食べさそうとしていた。
それはいいのですが、きっとここのカレーは辛くて、小さな女の子には無理。親は分からないのかな?
案の定、女の子は食べない。お母さんがバッグからパンを出し、食べさせた。
私が親なら、一人はカレー、一人はハイシライスにしてハイシライスを小さな女の子に食べさすけどな・・・。
そうか最初からカウンター席しなない店に入らないかも。
どうしても家族で食べたかった?気持ちはわかるけど・・・。

DSC05144.jpg

もうひとつは、帰りにまたまた梅田を通過。
その時、京女に晩ご飯にお寿司を作ってもらおうと寿司屋に入る。
注文して、お茶も出ない状態で出来るのを待っていた。

DSC05154.jpg
↑京女用「特上ちらし」

その時、高校生高学年風のガキが4人お店に入って来た。
4人は、カウンターに座った。
そんなに安くないお店だけど・・・。握りを注文するのだろうか?
お店の人が「飲物はどうしましょう」と聞いた。
答えがそのガキは「コカコーラ」と言った。
カウンターでコカコーラ?
不思議な気持ちになった。
お店の大将、どう思ったのだろうか?
でもメニューにあるということは、寿司にコーラを飲む人がいる?そうか外国人観光客がいっぱい来ていた名残なんだろうか?
きっと握りで「サーモン」とか注文するのかも。マヨネーズなんかも・・・。
私が大将なら「帰れ!」と言うけどな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

すー

こんいちは
お寿司にコーラ、これはいけませんね。
最近は味覚がおかしいのかな?


by すー (2021-11-22 13:10) 

京男

>すーさん、こんばんは。
味覚も頭もおかしいですね。
大阪に外人がたくさん来た時、コーラをメニューにいれたのかな?
店もちょっとねぇ。
by 京男 (2021-11-22 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餃子はおかずか?ご近所紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。