SSブログ

ご近所紅葉 [風景・和菓子]

DSC05017.jpg

本日は、また休日ですね。
いまの京都市内は、休日になると車と人が多くなる。
地元の人間としては、辛いシーズン。

DSC05019.jpg

京都市は、前の戦争(応仁の乱ではない。大東和戦争のこと)で空襲にあまりあってないので、道路が古いままなんです。だから交通事情が極めて悪い。
本来なら一方通行になるような道もそうでない。
新型コロナの影響で自家用車で観光に来る人も多いのでしょうね。
もっと地下鉄を開通させればいいけど、赤字の京都市はそれもできない。収入がないのですよ。本来なら観光系統でしっかり税金を取ればいいのに・・・。

DSC05021.jpg

私の住む東山近辺は、春や秋の観光シーズンは、道が凄く混む。
最近、有名な社寺のライトアップも多いから、夕方からすごい状態になるのです。

DSC05027.jpg

今年の紅葉はどうやろ?
毎年だけど、ここ数年あまり綺麗でないように思う。
原因は、木の高齢化、そしてライトアップが原因。
ライトアップのLEDライトは、植物にとり昼間と勘違いする波長らしいのです。だから睡眠不足?になり、血圧が高くなる・・・それは人間だけか・・・、地面に配線が走るのも問題らしいのです。
これは桜の木も同じ。
だからどうも色が冴えない。テレビは、綺麗な箇所を映している。しかも色を鮮やかに画像加工していますね。
京都市内の春秋の事情はそんなところかな?
でも「京都ブランド」はまだ根強くあるみたいね。
大道具、小道具、ブランド力でカバーしている。でもいつまで続けられるかな?

DSC05029.jpg

DSC05033.jpg

昨日は雨模様だったけど、観光バスの行列がすごかった。
雨の時、皆さんは、何を見るのだろう?

P1710856.jpg
↑千本玉寿軒「深山路」

昨日、父親がスマホのアプリを消してしまうというトラブル対応に追われていた。高齢者施設にスマホとAppleWatchをとりに行く。Wi-Fi環境のない場所ではどうしようもないのです。病院や老人ホームもWi-Fi環境が必要かも。
それにしてもアプリを消してしまったのには、参りました。
アプリをロックしなかったのが悪いのか?

P1710911.jpg
↑羊羹美、栗入り

高齢者の男性は、問題かも。
女性は、スマホに抵抗ないのに・・・。
男性は、新しいことをするのが苦手なのかな?
好奇心が無くなるのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

すー

おはようございます
久しぶりの和菓子ですね。
>男性は、新しいことをするのが苦手なのかな?
頑固な人が多いような気もします。
私は新しいことも挑戦ですが、今やっていることの深堀を中心に挑戦中です。
by すー (2021-11-23 08:18) 

京男

>すーさん、おはようございます。
最近、和菓子に手を出しませんね。
男性は、高齢になるとガンコになりますね。社会でそれだけガンをはって生きてきたからかな?でもリタイヤするとその経験が全く役に立たない。悲しいですね。
深掘もほどほどがいいですよ。軽く軽くがいい。
by 京男 (2021-11-23 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレーと寿司の風景タンドリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。