SSブログ

タンドリー [食]

DSC04533.jpg
↑塩味ラッシー

昨日は、きっと人が多いだろうから、家でじっとしていた。
父親がiPhoneのアプリを消去してしまったので、修復作業。
データまで消えてしまったので大変でした。朗読が70冊分ぐらいのデータですからね。器用に消去したもんです。
ついでにiPhoneのOSとAppleWatchもアップデートしておいた。
それで一日仕事。
簡単にアプリを消去できないようにした。
それから解説書を手に入れた。
それを父親に送る。ヘルパーさん用なんです。父親は理解できないだろうし・・・。

DSC04538.jpg
↑ベビーコーンのインド風天ぷら

それと電話を数件したら日が暮れた。
明日は、休み明けだからちょっとは人が少ないかな・・・。
でも有名な紅葉スポットには行けないだろうな。そこまで閑でないです。
なんかすることがいっぱい。

DSC04552.jpg
↑ドーサ

本日と明日は、もうかなり前になったケララで食事をした時の写真。
まあ、「紅い」ということで紅葉の替わりと思ってください。

DSC04559.jpg
↑タンドリーチキン、シークカバブ

ケララで楽しみなのが「塩味ラッシー」。もちろん、塩だけではない。クミン、胡椒、生姜、レモン、なんかが入っています。
これを飲むと、甘いラッシーには戻れない。
でも他の店で塩味ラッシーなんか注文すると「ない!」と言われるか、塩を入れただけのラッシーしか出てこない場合が多い。

DSC04564.jpg
↑海老のタンドリー

DSC04569.jpg
↑野菜のタンドリー

この日は、タンドリーで焼いたモノが多かった。
カレーソースは、少なかったかな。
油分の問題なのかも。
タンドリーの壷窯が欲しいな・・・。焼き芋や焼き豚が美味しくできそうだしね。
もちろんナンなんかも作れる。
でも明日の写真のように、パンは、ナンを最近あまり食べないかも。

DSC04573.jpg
↑エビのビリヤニ

そうそうドーサは、ケララで食べるのが好きかも。
ベビーコーンのパコラ(インド風天ぷら)もよかった。
また食べに行きたいな。

明日へ続く

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんにちは
やはり、辛いのですか?
by すー (2021-11-24 15:24) 

京男

>すーさん、こんばんは。
全然辛くないですよ。私が食べるぐらいですから・・・(笑)。
by 京男 (2021-11-24 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご近所紅葉タンドリー・・・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。