SSブログ

タンドリー・・・2 [食]

写真は、昨日の続き。
そろそろ朝晩が冷えてきました。
11月もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
今年も時間が駆け足状態で進む。
やたら雑用が多いように思う。

DSC04584.jpg
↑野菜のカレー

朝、キーボードを打つ手が凍えてきた。
私の作業をしている部屋は暖房を入れないのでそうなる。
暖房が苦手なんです。
でも指先だけが冷える。仕方ない。で、キーボード作業をする時はキーボード用の手袋をするのです。薄くて通気性をよくするためにパンチング加工した鹿革の手袋ね。
フリースは静電気が不快なので使いません。

DSC04575.jpg
↑ロティ/大麦粉を使ったタンドゥールで焼いたパン

DSC04587.jpg
↑パラーター/折り込みパイのように作ってあります。

私が小さい頃は、底冷えがしていたけど、温暖化のお陰でそうでもない。
マンションと一戸建ての差はあるだろうけど。
今年の冬は、雪が降ったりするのかな?

DSC04586.jpg
↑カチュンバル

気温が冷えて来たら、マスクからの蒸気で眼鏡が曇る季節になってきた。
眼鏡の曇り止めを3日に一度はしないとね。
先日、タクシーに乗ったら運転席と後ろの席の間がビニール・・・それも安物の・・・で外の景色が見え辛くて、運転手さんに指示し辛かった。あれなんとかならないかな?まったくビニールが無いタクシーもあるのです。夜はホントに見えない。
夕方に帰るのは大抵タクシーですからね。

DSC04591.jpg
↑甘いお粥のようなデザート

DSC04597.jpg
↑クルフィ(アイスクリーム)

写真の説明をちょっとして置かないといけないかな?
最近、あまり油分を夜に食べるのが辛いかも。
だから今回は、タンドリーで焼いたものが多い。
パンもナンでなく、発酵して膨らまないパンにしています。
こうやって見ていて、また食べたくなってきた。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんいちは
確かにキーボードを打つ手が冷たくなってきました。
>ロティ/大麦粉を使ったタンドゥールで焼いたパン
それ食べてみたい(^_^)ニコニコ

by すー (2021-11-25 13:14) 

京男

>すーさん、こんにちは
私は手袋をしてキーを打ちます。
このパンがシンプルで美味しいですよ。
by 京男 (2021-11-25 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。