SSブログ

ご近所紅葉もそろそろ終わりかな? [風景・和菓子]

DSC05036.jpg

いま、第二作業室を作っている。
南側の部屋に置いてあるPC環境を整備しているのです。
北側の部屋にあるPCが高齢になり、どうも動きが怪しい。
向こうの方が温かいですからね。

DSC05042.jpg

父親の所に行っていたiPadも帰って来た。
キーボードも使い易くしたいと思っている。
これはとても大切なことなんです。
通販や実店舗に行き、いろいろ道具を揃えています。
使い易くなるだろう。
いまの北側の部屋は、清水寺の舞台に向いて作業しているのですが、北面なのでちょっと冷える。冷えるのですが暖房は嫌いなんです。
服装は外にいるのと同じ服装。手袋のしているしね。

DSC05046.jpg

DSC05048.jpg

暖房嫌いなのは、中学ぐらいからズッとなんです。
ダイニングでもオイルヒーターぐらいかな。
今年もこの状態で冬を越します。

DSC05055.jpg

本日の写真は、智積院の紅葉です。
もうそろそろ終わりかも。
今年は、以外と早く冬になってしまいそうですね。
他の場所もどうどうだろう?

DSC05061.jpg

今年の紅葉ってそれほど綺麗でないみたいですね。
でも観光の人は多くなってきたかも。
今週末はすごいかも。
でも紅葉はもう終わりかもしれません。

DSC05063.jpg

ライトアップで見るとまだ見られるのかな?
どうも有名なスポットに行こうという気になれないな。
歩いている人の歩みが牛歩状態だし・・・。
しかも帰りのタクシーが少ないので帰るのが大変だしね。

P1710942.jpg
↑亀屋良長「唐紅葉」

P1710982.jpg
↑上用、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんにちは
さすがに、葉先や全体に色が悪くなった紅葉が現れてきましたね。
来週には12月ですから・・・
和菓子の世界ももうすぐ冬バージョンになるのかな?
by すー (2021-11-26 13:06) 

京男

>すーさん、こんにちは。
本日の昼間は暑かったです。
しかも交通機関がどこも混んでいますね。
移動が大変です。
by 京男 (2021-11-26 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。