SSブログ

おはようおかえりやす [モノ]

2個の時計をメンテナンスすることになった。
本来、そうならないために2個体制にしたのですが・・・。
2個とは、ROLEXサブマリーナとSinnEZM2です。

13f391d71efb53c7980781e08c.jpg

サブマリーナは、1977年ぐらいに手に入れた。
小学校高学年からずっと憧れていた時計。
大切に使い続けてきた。

80b6dec01a1f67b5c88c638254.jpg
↑ROLEXサブマリーナ(キャリバー:Cal.1570クロノメーター)

もう1個のSinnEZM2は、サブマリーナをメンテナンスに出すために、バックアップとして手に入れた。
時計の機械がオイル漬けになっている。電池で作動。この電池が長持ちするのです。経験からすると7〜8年持つ!軍用なので簡単に電池切れは許されないのでしょう。
正確無比な動きをする。
最初は、夜光塗料がトリチウムだった!それがメンテナンスの時、普通の夜光塗料になってしまった。残念。トリチウムなら12年、光に当てなくても光り続ける。でもトリチウムなので放射線が出ます。

DSC08248.jpg
↑メーカーは、純正のブレスレットが付いてないとメンテナンスを受け付けないそうです。

ことの始まりは、サブマリーナの竜頭がとれたのです。自動巻きも出来なくなっていた。気になっていたのですが、手巻きで対応していた。すると歯車がすり減っていた。先月、脱けてしまったのです。
そろそろ引退かな?でも悔しい。憧れのサブマリーナ。

DSC08255.jpg
↑竜頭がぬけてしまった!

一方SinnEZM2の方も、いつバッテリーが切れるかわからない。
同時か・・・。
最近、悲しいことにAppleWatchを使っている。この方が便利なんです。
いま、最新のApple Watch Series 7を注文している。まもなく到着するだろう。
性能は、いいけど、どうも愛着という点ではわかない。
しかし、小学校高学年の私がApple Watch Series 7を見たら、びっくりするだろう。映画の世界ですからね。昔の自分に見せてやりたい。
「将来、こんな通信機器を使うんだ!」「明るい未来が待っているぜ」とね。

DSC08264.jpg
↑NATO軍仕様のベルトではだめらしい

あと30年ぐらい経ったらどうなっているのだろう。
きっとAppleWatchやiPhoneも使っていないだろう。
念じたら、必要な相手にテレパシーで連絡がつくようになっている。テレポートもできるようになっているかも。念えば物質も出てくるようになっているかも。
これから30年が楽しみだ。
でも、サブマリーナは、記念で置いておくかも。歴史だしね。

dfa71bf28b218d9d16612b9bb4.jpg
↑SinnEZM2はドイツに旅立ちました

サブマリーナはスイスへ、SinnEZM2へ旅だった。
帰ってくるのは、来年の春から夏。
費用が二十数万!トホホのホ。最高級のAppleWatchが2〜3個も買えるし・・・。

「おはようごかえりやす」
私は、送り出す時「いってらっしゃい」でなく「おはようおかえりやす」をつかいます。
最悪なのは、「お気をつけて」でしょうね。なぜなら事故とかをイメージしているような感じですよね。人間が念ったことは実現する危険性があります。
だから「おはようおかえりやす」がいい。無事帰ってくるのをイメージして、送り出しているからです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

すー

おはようございます
>「いってらっしゃい」でなく「おはようおかえりやす」
いいですね。
私もたまに使いうことありますが、これからはそれに変更します。
by すー (2021-11-28 07:51) 

京男

>すーさん、おはようございます。
無事に帰ることが前提なのがいいのです。
最悪は「お気をつけて」「おだいじに」です。
「おだいじに」は病院の営業トークですね。
by 京男 (2021-11-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。