SSブログ

新年会・・・前編 [食]

本日と明日の記事は、新年3日昼食で、子供の一部が集まった。
仕事の関係で全員全部が集まった訳ではない。
全員集合は、昨年の秋、長男の結婚式の時に集まったからいいとしましょう。

DSC06514.jpg
↑ヤク&イェティ「生春巻き」

DSC06521.jpg
↑タンドリーティカ

3日は、京男・京女、長男、次男、長女の5人だった。
次女夫婦と長男嫁は、仕事だった。
でも5人ぐらいで長男、次男がいると食べる量で困ったという自体にならない。

DSC06525.jpg
↑シシカバブ

DSC06533.jpg
↑バトマスカデフ(ピリ辛ドレッシング、ニンジン、キュウリ、大豆など)

場所は、昨年末に行ったヤク&イェティ。
来るような予感はしていた。
やっぱりそうなった。

DSC06542.jpg
↑タンドリープラウン

DSC06548.jpg
↑パパド・・・お店のご厚意

父親は、高齢施設に入ってしまったので参加できない。
どうも新型コロナはいけません。
父親、1日から透析三昧だったらしい。しかも便秘気味だったらしく、排便の時、大量に出たらしい。150ぐらいの血圧の人間が、60ぐらいに血圧がなり、意識不明になったらしい。気持ち良かったのかな?家で独居ぐらいなら命取りになるところだったと思う。入所してよかったと思う。

DSC06553.jpg
↑モモ(ネパールの蒸し餃子)

DSC06557.jpg
↑ベジタブルモモ(ネパールの蒸し野菜餃子)

DSC06561.jpg

この父親、4日に誤嚥性肺炎がぶり返し、高齢施設では危ないとなり、隣の病院の方に入院となった。
夕方からまた病院に入院手続きのため、病院に京女と次男と3人で行った。
あまり熱が出ていないけど、レントゲンでは肺炎の形が僅かに出ているらしい。
高齢になるといつなんどきどうなるかわからない。
手続きをし、最後に5分ぐらい面会できた。
部屋に行くと、なんと美味しそうに晩ご飯を食べていた!
拍子抜けしてしまった。

DSC06563.jpg
↑ベジタブルフラウラ(ネパールの野菜の天ぷら、かき揚げに似たもの)

DSC06572.jpg

昨年12月に誤嚥性肺炎で熱が出たのが治りきっていなかったのかも。
こればかりは、抗生物質を点滴するしか方法がないだろう。
病院に入院した以上、医者に任すしかしかたない。

DSC06574.jpg
↑チキンチリ(激辛)・・・長男の汗がすごかった

そんなこともあって今年の元旦から落ち着かない状態が続いております。
3日なんとか集まれるだけ集まり、新年会をやったという次第。

実家の整理もまだやっております。
なんかお正月の気分になれなかった年ですね。
まあ、こんな年もあるわなぁ。

明日に続く

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

おはようございます
何やら、今年も不安なスタートという感じになってきましたね。
集まれる時に集まる、今はそれが確かも・・・
私の予定されている新年会、悩んでいます。この感染の爆発的な拡大で!

by すー (2022-01-06 07:04) 

京男

>すーさん、おはようございます。
なかなか落ち着かない新年なんです。
あまり遠くに行けない・・・といいながら本日は大阪ですけど。
コロナたいしたことないと思うのですが・・・・。
by 京男 (2022-01-06 07:11) 

せつこ

寒中お見舞い申し上げます
今年もよろしくお願いします。
いつも素晴らしい食事でナイスです。
by せつこ (2022-01-06 08:36) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
なかなかすごい食事をしているでしょ。
子供に合わせての新年会でした。
今年も宜しくお願いします。
by 京男 (2022-01-06 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東福寺続き新年会・・・後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。