SSブログ

ここの小川の音が好き [社寺]

昨年11月から実家の整理に時間を取られていた。
使えるモノ、人に差し上げられるモノの嫁ぎ先を決めたかったのです。
子供たちも手伝ってくれた。
お陰で終わりました。
もちろん、まだ父親は存命しております。
でも病院に入院中なんです。新型コロナの影響で面会もままならない状態。
きっとボケるだろうな。でもどうしようもない。

DSC06110.jpg

さて、昨年12月の写真が残っていました。
ここ半月、まともな?風景写真をあまり撮ってない。

DSC06112.jpg

写真は、上賀茂神社境内。
上賀茂神社というのは通称で、正式な名前でない。
本当は、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)といいます。

DSC06113.jpg

この社は、末社の岩本神社。
祭神は、底筒男神(そこづつのおのかみ)、中筒男神(なかづつのおのかみ)、表筒男神(つわづつのおのかみ)の三柱(住吉三神)です。交通安全の神様らしい。
なんでこんな社なんだろう?わかりません。

DSC06115.jpg

この場所、小川の側にあります。
小川の流れがとても綺麗なんです。水の流れる音も清々しい。
穢れを水に流すという考え方があるけど、ここのような清らかな流れなら穢れを流してくれそうです。

DSC06118.jpg

DSC06120.jpg

1DSC06121.jpg

二葉姫稲荷神社や八島龍神社が上にあります。
一種独特の雰囲気があります。
二葉姫稲荷神社や八島龍神社の写真は、明日にします。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんにちは
私など、ここの小川を見るとと時代劇を思い出してします。
実家の整理がついてひと段落ですね。
by すー (2022-01-12 13:11) 

京男

>すーさん、こんにちは。
時代劇、確かにね。
今日で実家はお終いです。ちょうどその時に父が退院の連絡がきました。
by 京男 (2022-01-12 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。