SSブログ

昔風ランチ [食]

先週、S画伯さんと打合せをした。
コロナ禍になり、打合せをする場所が少なくなってきた。
以前ならホテルのティーラウンジがいいのですが、最近、人が少ないので行きにくい。昔ながらの喫茶店も少なくなってきた。

DSC07167.jpg
↑スマート珈琲店の二階「タマネギとチーズのスープ」

京都市内は、喫茶店が多かったのですが・・・。
最近では、少なくなってきた。
カフェというような所は増えたけど、私はカフェには行きたくない。
落ち着かないし・・・。

DSC07169.jpg
↑ポークソテーとカキのグラタン

資料や絵を広げたりできない。
テーブルが狭い所が多い。
透明のアクリ版があったりする。

DSC07171.jpg
↑エビフライとカキのグラタン

ちょっとランチも食べたかったから、スマート珈琲店の二階にした。
電話をしたら予約できたので決定。
そういえば父親ともよく来た。
でもあの階段が厳しい。

DSC07177.jpg
↑パン

久しぶりだった。
店内は、何も変わっていなかった。よかった。
こういうお店は大切です。
ランチの量も程よい量。

DSC07185.jpg
↑ホットケーキ

コツは、ライスを頼まないのがいいかな。
お皿に盛ったご飯はすぐに固くなるのが嫌なんです。
パンとバターで十分。

DSC07190.jpg
↑プリン

ここなら1階の喫茶メニューがデザートで食べられる。
ホットケーキも昔のままなのがいい。
最近、女性受けを狙って、ゴテゴテしているホットケーキが殆どですからね。
これは貴重。

DSC07199.jpg
↑コーヒー

プリンも好印象なのがいい。
こうでなくてはいけません。
コーヒーも専用のカップで飲むのがいい。
紙コップでフタをした状態で飲むのはいけません。

こういうお店は、文化遺産に指定しないといけませんね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

せつこ

おはようございます^^
冬眠してました。
目覚めて訪問すれば、こちらでは美味しそうなお食事ですね。
コロナ感染に気を付けて頂いてね。
by せつこ (2022-01-24 11:42) 

すー

こんにちは
>紙コップでフタをした状態で飲むのはいけません。
私も思うのですが、蓋をしてあったらコーヒーの香りが分からないのでは?と・・・
by すー (2022-01-24 13:00) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
冬眠ですか。私は普通に生活しています。
コロナは、感染しないと思います。
by 京男 (2022-01-24 17:06) 

京男

>すーさん、こんにちは。
あの紙コップで珈琲を飲む気持ちはわかりません。
普通のコーヒーカップの方が環境に優しいと思うのですが・・・。
by 京男 (2022-01-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

六道珍皇寺2先週の雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。