SSブログ

普段のランチ [食]

ランチの写真がたくさん残っています。
本日の写真は、同じ日に京女と食べたもの。

DSC00774.jpg

DSC00775.jpg

この写真が一番綺麗と感じました。
なんだろう?

DSC00773.jpg

DSC00770.jpg
↑鐘園亭泉涌寺店「肉団子甘酢+ライスとスープ」

食事のお店は、鐘園亭泉涌寺店の中華料理でした。
散歩がてら徒歩で行くのです。
松葉杖で病院に通った道。

DSC00779.jpg
↑「Bランチセット」

DSC00786.jpg

私も京女と同じように甘酸っぱいものが欲しくなっています。
最近、酢豚を食べるのが多い。
そういう季節なのかな?

DSC00821.jpg
↑梅香堂「ぜんざい(餅1個)」お餅が2つに見えるけど、半分に切ってあるだけです。

食事が終わり、東福寺散策。
帰りにデザートで梅香堂に行く。

DSC00836.jpg

DSC00840.jpg

私は、おぜんざいを注文。
京女は、クリームみつ豆。
他のテーブルの人は、派手なメニューが多い。
いま流行のホットケーキやパフェを食べる人が多い。

DSC00831.jpg
↑「クリームみつ豆」クリームがソフトクリームだった。

おっさんが独りで、この店の「全部のせホットケーキ」を注文していた。
好きなんだろうか・・・。もちろんホットケーキは二枚だし。
他のテーブルでは、ちょっと落ち着いた年齢のお嬢さんが「小倉抹茶ゼリーパフェ」を独りで食べておられた。すごい!

DSC00834.jpg

クリームみつ豆でソフトクリームはちょっとあってないかも。
見栄えがねぇ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんにちは
甘味どころには無縁化も(^_^)ニコニコ
by すー (2022-05-16 13:21) 

京男

>すーさん、こんにちは
私とお酒と同じですね。
by 京男 (2022-05-16 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。