SSブログ

大将軍といえば・・・ [食]

大将軍の記事シリーズです。
本日は、焼肉です。
「京都 大将軍」で検索すると「焼肉」がでます。
「京都 南大門」で検索しても「焼肉」です。東寺とはでません。

DSC01105.jpg

でも意外なんですが「大将軍」は、行ったことがない。
なんでだろう?
焼肉屋さんにあまり行かないからかな。
ステーキ屋さんの方が好きなのかも。
焼肉は、専門の肉屋さんに行き、家で食べておりました。家にお店用のコンロもありました。子供が4人だとそうなります。お客様も来られる場合もありましたからね。
我が両親は「天壇」が好きだった。でも親とか家庭で焼肉に行くのは辛いかも。自分のペースで食べられなくなるし・・・。食べることに関しては孤独がいいかも。
牛肉なら、焼肉よりステーキがいいなぁ・・・。
キチンとしたローストビーフも食べたい。フォースラディッシュのソースでね。昔の神戸のキングス・アームスがよかったな。

DSC01111.jpg
↑鉄板ハラミステーキランチ

DSC01116.jpg

今回、大将軍ということで四条大宮・・・最近よくバスで通ります・・・に行ってみた。四条大宮で食事というのは初めてだったかも。
ニュー大将軍というのもあるらしいけど、私はサウナには入りません。

DSC01125.jpg
↑ソースをかけました

肉といえば「タンシチュー」が食べたい。洋食屋さんがキチンと調理したやつね。
最近、分厚いタンシチューは、少ないですね。
洋食で、コキーユ・サンジャックってないな。
中華でいえば「鹿タン」。乾物になった鹿のアキレス腱をもどし、オイスターソースで煮込んだ料理。
料理的に古典的なのが好きなのかも。クレープシュゼットをキチンと仕上げてくれるのもない。舌平目のムニエルで、サービスとして骨をキチンと外してくれるのも最近ない。

DSC01132.jpg

今日も訳の分からない内容でした。
一応、大将軍ということで・・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和の残像大将軍神社東三條社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。