SSブログ

新日吉神宮風景・・・2 [社寺]

DSC02966.jpg
↑スダジイ

DSC02964.jpg
↑普通の石でも注連縄をまくとそれらしくなりますね。

昨日の新日吉神宮の続き。
裏には大きなスダジイというシイの木があります。
シイの実ができるのだろうか?
ドングリは渋いけど、シイの実はあまりしぶくないという話しを聞いたことがあり、小さい時、探しました。
それと水晶や金も探したな。

DSC02967.jpg
↑豊国神社(樹下社)、この神社の東に豊国廟があるからかな?

DSC02968.jpg

DSC02969.jpg

小さい時『隠し砦の三悪人』を観て、金に興奮した。あんな形で金を隠して・・・と。砂金にも興味をもった。山に行き、水晶を探したりした。

DSC02976.jpg
↑秋葉神社・愛宕神社

DSC02971.jpg

DSC02972.jpg
↑徳川幕府の手前、豊臣秀吉を祭るのを遠慮していたのかも。だからこんな工夫をした?

こうやって細かく見るとよくわからない社がありますね。
きっと意味があるのだと思います。

DSC02978.jpg

それにしてもこの日の太陽光はすごかった。
撮影には不向きな光線。

DSC02980.jpg
↑お千度串、これを使って社の周りをまわりカウントするのでしょう。

DSC02988.jpg

太陽光の強さがわかりますよね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

おはようございます
木々にあこがれ、長寿の木には尊敬を感じる私でした。
日差しの強い日は札柄には撮影には全く不向きですね。
by すー (2022-07-03 07:56) 

京男

>すーさん、おはようございます。
結構雨の音がしています。
木陰がいいですね。でもなんかは、蚊がいそう。
天気がいい日は、撮影しずらいですね。レグ版が欲しかった。
by 京男 (2022-07-03 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新日吉神宮風景ハンバーグ考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。