SSブログ

トライポフォビアの方にとって、辛い絵だろうなぁ・・・ [甘味・その他]

DSC06110.jpg
↑イオリカフェ「宇治抹茶ゼリー」

トライポフォビアは、小さな穴や斑点などの集合体に対する恐怖症のこと、日本語では、「集合体恐怖症」と言われています。
私は、あまり関係ないけど、好き出ない人は結構いますね。

DSC06113.jpg

写真は、次女が里帰りしていた時、外食のデザートで大丸地階「イオリカフェ」に行った時のモノ。
私はいつも「豆かん」を食べるのですが、上記の「集合体恐怖症」の人にとっては、恐怖なのかも。

DSC06103.jpg
↑「豆かん」

次女は「宇治抹茶ゼリー」というのを注文。
我が家の女性は、甘味をあまり好まないようですね。

DSC06106.jpg

DSC06119.jpg

私は「豆かん」の食感が好きかも。
みつ豆の缶詰に入っていた時は、好き出なかったのに。
好みが変化しましたようです。

DSC06122.jpg

抹茶のお菓子には、反応しないですね。
加工用の抹茶ってあまり好きでない。
よほどのランクでないと食べたくない。
みんなは美味しそうに食べていますけど・・・。
業界を知りすぎるとだめですね。

DSC06258.jpg
↑美味しそうでしょ(笑)

昨日は、朝からずっと作業。
ドリルで穴をあけたり、色を塗ったり、加工したり・・・。
最初の写真、五色の団子みたいでしょ。
でも塗料の匂いが凄かった。

DSC06272.jpg
↑作るとなると手間がかかります。

出来上がった状態がこんなもの。
何に使うかわからないでしょうね。
作業によっては、日頃嫌がるマスクもしっかりして、風が吹き込まないように窓をしっかり閉めて作業しておりました。

DSC06280.jpg

夕方の空が綺麗でした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:甘味 京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

おはようございます
まず、私が食べないものですね。

それにしても今朝は寒いくらいの気温ですね!
by すー (2022-09-25 08:01) 

京男

>すーさん、おはようございます。
小さい時、甘いものは怖かったです。
朝と昼の温度差は、すごいですね。
蝉もまだ鳴いているし・・・。
by 京男 (2022-09-25 08:26) 

せつこ

こんにちは~
甘いもの好きです、彼岸にはおはぎをたくさん食べました。
あずき類は好きです。
串刺しの丸い色とりどりは何ですか?
by せつこ (2022-09-25 16:45) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
団子状のモノは、鎮め物のパーツです。
by 京男 (2022-09-26 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。