SSブログ

散髪への道 [風景]

DSC06393.jpg

今日から10月ですね。
今年もあと三ヶ月。
まだ昼間は、夏のような気温だけど、そのうち涼しくなるでしょう。
京都市内の場合、昔のように底冷えという寒さはこない。
温暖化のおかげです。
早く沖縄のように年中夏ならいいのにね。Tシャツと短パンで年中過ごせたら荷物が少なくなる。庭でマンゴーやパパイヤ、バナナが出来て・・・。まあ、綺麗な海はこないだろうけど。
いやいや、海水がドンドン増えて、京都市内にも海岸ができる・・・。
昨日歩きながら想像していた。

DSC06394.jpg

DSC06396.jpg

DSC06397.jpg

何処を行ったって?
散髪ですよ。
髪の毛って、ある朝、鏡を見ると散髪屋さんに行きたくなる。
朝に電話して、空いているか聞く、空いていたら下山する。
15分も歩けば到着します。

DSC06400.jpg

DSC06402.jpg

散髪屋さんに行く時は、渋谷街道を歩く。
方広寺大仏殿跡を通り、現方広寺境内、豊国神社境内を通ります。
ちょっとした観光コースやね。(笑)

DSC06404.jpg

昨日は、歩くとやっぱり汗が出る。
もう少し涼しくなったらもっと歩けるのにね。
散髪が終わったら、京都の北の方に行きランチ。
天満宮ブラブラ。
七味を買って帰還。

DSC06405.jpg

DSC06408.jpg

DSC06411.jpg

家に帰ると電話の嵐だった。
こんなことをやった月末。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

おはようございます
朝晩はすっかり涼しくなりましたね(^_^)ニコニコ
by すー (2022-10-01 07:56) 

京男

>すーさん、おはようございます。
朝は、涼しいですね。二、三日すると昼間も秋になるらしい。
by 京男 (2022-10-01 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニラレバー&ジンギスカン祭の形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。