SSブログ

千本釈迦堂の稲荷社 [社寺]

DSC06468.jpg
↑千本釈迦堂入り口

ここは千本釈迦堂です。
ここの稲荷社を再び来て見ました。

DSC06473.jpg

DSC06474.jpg

DSC06477.jpg

千度石というぐらいなので百度石の十倍ぐらいですね。
難易度は高いけど、ご利益が大きい?
このあたりのお寺に願掛けの石が結構あります。
また現代でもお百度をしている人がいます。
最後は願掛けなか・・・。

DSC06479.jpg
↑荼吉尼天 天上多田稲荷明神、文字化けするかな?

Dakini.jpg
↑こんなお姿。女神さんなんです。あきらかにお稲荷さんとは違うでしょ。

これだけ医学や科学が発達しても、うまく行かないことも多い。
新型コロナだってスペイン風邪の頃とさほど対応はかわらない。
政治なんかもジュニアばかりでリーダーシップが全然ない。
経済も人間の思うようにいかない。
大体経済という仕組みがうまく行かない。
エネルギーの問題もちっとも進んでいないように見えます。
神仏に縋った方がいいのかも。

DSC06481.jpg

DSC06483.jpg

DSC06485.jpg

人間の潜在能力をもっと活用した方がいいのかも。
情報を集めても、集めた時点で手遅れになる。
直観力をうまく活用する方がいいのかも。
小さい時から左脳ばかり鍛えても、智慧は湧いてこない。
左脳の能力だけならAIの方が上かも。

DSC06488.jpg

DSC06490.jpg

そう思いますね。
時代は、変化しようとしている。
その為に必要なことは?
対応していかないといけない。

DSC06491.jpg

この稲荷社の鳥居が危なそうね。
古くなるとこんな風に朽ちてくるんだ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

すー

こんにちは
その鳥居は危ない状態ですね。寄進する人がいないのかな?

最後の方に変な画像が・・・
by すー (2022-10-05 13:19) 

京男

>すーさん、こんにちは。
最後の写真大きいままですね。
これから治します。
寄進するほど、余裕もないし・・・。
by 京男 (2022-10-05 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレー&カレー悪縁・良縁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。