SSブログ

神々しさってなんだろう? [社寺]

DSC08503.jpg

昨日は、朝から父親からの電話があった。
誕生日だったのです。
いろいろな用事があり、父親がいる施設に訪問。
会えないけど、喋ったからそれでいい。

DSC08505.jpg

DSC08509.jpg

受付で受け取るカードやスマホをその場で調整。
で、誕生日の品物も渡した。
会えないけど、別の話せたから関係ないと思います。
本当は、外食でもしたらいいのですが・・・また来年になるかも。
来年は、初曾孫にも会えるから、しっかり体調を整えてもらいたい。

DSC08513.jpg

DSC08506.jpg
↑三井社

これから子供を育てるのは大変だろうな。
社会は、激変するだろうしね。
昔の価値観はなんの役にも立たない時代だしね。

DSC08514.jpg

DSC08517.jpg

これから生き残るためには、直観力を鍛えないといけないだろう。
隔世遺伝で私の遺伝子が役に立つかも。
頭も左脳と右脳を統合して直観力と意識力を駆使するようにしればいい。
方法は、開発したものを伝えればいい。

DSC08518.jpg

本日の写真で三井社の写真とかありますね。
私は、このような社に神がいるとは観じません。
緑の写真の方に神を観じます。

DSC08521.jpg

その神は、人間を導くとか指導するという存在ではない。
我々を包み込むようなエネルギーだと思います。
だから糺の森は、特殊なのかな?
いや、いろんな木々や石にも神は存在すると思う。
人間のくだらない願い事を聞くのは、人間が造った存在だと思う。
人間が造った存在は、人間といっしょで大したことはしない。
これからは、そんな気がする。
神社の建物を壊して森にすればいい。
その方が神を感じることができるのかも。
商売にはならないでしょうね。

DSC08522.jpg

社寺も有り様を考えないといけません。
時代が変わってきているのです。
以前と同じようにしていたらだめです。
人間の商売だってそう。
いまの世界は、変ですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

こんにちは
人間が造ったものは、自然のものに敵いませんよね。
人間の今の限界を感じられます。
by すー (2022-11-18 13:32) 

京男

>すーさん、こんにちは
昔の人に比べ、今の人間は劣っています。
機械がなんでもやってくれるからかな?
自分で考え、意思決定できてない。
隣の人のモノマネばかり、個性がないですね。
by 京男 (2022-11-18 15:24) 

せつこ

こんにちは~
「私の遺伝子が役に立つかも」
京男さんの遺伝子はバッチリよ!
人はロボットに使われる時代到来と思いますわ。
by せつこ (2022-11-18 16:11) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
時代が大きく変化して行くと思います。
激変ですよ。
ロボットに使われる可能性もありますね。レジをお客さんが操作して勝手にお金を払っていたりする。あの光景は不思議。
by 京男 (2022-11-18 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

糺の森・河合神社上を向いて歩こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。