SSブログ

昼間と夜間 [社寺]

写真は、一週間ぐらい前。
昨日は、父親のiPhoneとAppleWatchのアップデートをしようと思った。
「充電の具合がおかしい」という父親の言。

DSC08647.jpg

まず、父親に電話した。事情をいろいろ聞き、午前中にiPhoneとAppleWatchその他を撮りに行くと伝える。
父親の施設は近そうで遠いのです。
以前のようにバイクならなんでもない距離なのに・・・。

DSC08650.jpg
↑東寺の紅葉ってこんなもんだすよ。

バスと地下鉄を乗り継ぎ、タクシーで行き、施設で待ってもらい、モノを受け取りに行く。で、タクシーに乗り最寄りの駅へ。
最寄りの駅からJRで京都駅。
京都駅からヨドバシカメラへ。
充電機を買う。でも新型の充電器なので、iPhoneが適合するかテストをお店の人にしてもらった。交換に来るのが辛いしね。

DSC08652.jpg

家にタクシーで帰ろうと思ったタクシーがいない!そういえば駅のタクシー乗り場はすごい行列。市バスなんかも殺人的行列。
しかたなく女子大のバスで帰る。

DSC08653.jpg
↑さすがに亀はもういません

ヨドバシの前に食事をしたか・・・。
家に帰って、iPhoneのOSのアップデート、それからAppleWatchに取りかかる。
よく見るとAppleWatchが変だった。
iPhoneと同期していない・・・。原因がわからない。だから解決方法が分からない。
両方とも再起動しても戻らない。

DSC08656.jpg

結局、Appleのサポートに電話。
それから修正まで3時間もかかった。
夜になってしまった。
父親の施設にタクシーで行こうと思った。タクシーで行って、待ってもらいまた飛び乗って帰ればいいと考えた。
でもだめだった。タクシーがないのです。
京都市内の夜は、タクシーが極端に少ない。
なぜ?

DSC08660.jpg
↑ここから先は有料なので入りません

ライトアップの影響なんです。
昼間は、紅葉があまり綺麗でないのです。
だからライトアップとなる。テレビでもライトアップが・・・と煽ります。
ものすごい観光客らしいですよ。
目的のお寺に入るまで行列。境内に入っても行列。
まともに撮影はできないでしょうね。

DSC08662.jpg

移動は、タクシーとなる。
京都市内は、「タクシーGo」がまだ少ない。だから取り合いになる。
夜はタクシーで移動する観光客が多いのかも。京都はまだまだローカルだからものすごく不便。タクシーに乗っても道が狭いから進まない。
きっと皆、楽しくない目に会っているでしょうね。

DSC08665.jpg
↑セルフのお神籤

タクシーも人ゴミが嫌なので、休む車が多いらしい。
観光客は気軽に「嵐山」「清水寺」「三千院」というのですが、簡単に行けないのですよ。それが現実。
他府県の人は、そのあたりの事を理解していない。
もちろん、自家用車は絶対だめですよ。車が動かないのと駐車場が少ないし、高いのです。
京都観光の問題でしょうね。
しかも夜の9時ぐらいになると食べる所がないのです。
だからコンビニで弁当や豚まんを買って、ホテルの部屋で食べる。
なんか寂しい観光旅行だね。

DSC08667.jpg
↑100円

京都市内の紅葉は、それほど綺麗じゃないですよ。ライトアップで誤魔化して客寄せをしている。水商売のお店といっしょ。昼間あったら別人のような紅葉。
皆さんの地方の紅葉の方が綺麗かも。
みんさん「京都ブランド」で期待して来られるけどね。
来られる方は覚悟してください。
地元の人間は、ああいう有名スポットには行きません。

DSC08671.jpg
↑番号をみます

私は、清水寺の近くですが、行きませんね。
仕事なら行きますけど・・・。

DSC08672.jpg
↑引き出しから、お神籤をとります。この時、いいのがあったらそれを取るのもあり?ここで私は読字障害と気が付いた・・・。

今日も写真とシンクロしていませんね。
昨日の夜、父親の所に調整したiPhoneとAppleWatchを持って行きます。
で、その足で奈良へ行くのです。奈良も混んでいるんだろうな・・・。
やれやれ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんにちは
お父さん、すごいですね。ハイテク機器を使って。私よりもずっと進んでいます。
確かにテレビでもライトアップしています、綺麗ですとオーバーに宣伝していますからね。
by すー (2022-11-25 13:30) 

京男

>すーさん、こんばんは。
父親とテレビ電話ができるようにしました。これで曾孫と面会できるようになります。来春が楽しみ。
テレビの昼間の絵、色を加工し鮮やかにしています。夜は赤い光で誤魔化したいますよ。肉やのショーウインドーと同じ。
光に寄る蛾のような観光客。気持ち悪い。
by 京男 (2022-11-25 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弘法市3いつもと同じランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。