SSブログ

秋の奈良 [洛外]

DSC08852.jpg

DSC08851.jpg

奈良へ行った時の写真がありました。
眼鏡が仕上がったので受け取りに行ったのです。
京都ではだめなんです。
DEER GLASSES(私は鹿眼鏡と言っております)は、眼鏡研究社が閉店したので、私の眼鏡のメンテナンスをするために探し、発見したお店。鯖江に行くより近いので奈良に行っております。眼鏡のフレームが手作りだからしかたないのです。

DSC08853.jpg
↑興福寺北円堂

DSC08856.jpg

この拘りが京男らしいのかも。
他の人に迷惑をかけないからよしとしています。
観光で奈良に行くという概念はないかも。

DSC08857.jpg

DSC08859.jpg
↑興福寺南円堂

でも最近、京都に比べ奈良も悪くないかも・・・と感じています。
全体の街並みは、京都の方が劣っているかも。奈良の方、自信を持っていいと思いますよ。鹿もいるしね。
京都市内にこんなにたくさん鹿がいたら問題になると思う。
京都市内でも時々鴨川あたりで鹿が出るけど、大騒ぎになる。害獣ですからね。
奈良は害獣でない?猪はあまり見かけない。(笑)

DSC08860.jpg

DSC08863.jpg
↑キンカンかな?美味しそう。

奈良ぐらいの観光客の数ならそれほど問題にならないかもね。
それでも高速餅つきの店の前は人だかりだったな。
夏と違って歩いても暑くないのが嬉しい。やっぱり秋冬がいい。

DSC08865.jpg

DSC08867.jpg
↑百度石

いい気温ですね。京男の快適気温が10度ですからね。
空気もほどよく乾燥している。
やっぱり夏はいややな。これから冬だ。うれしいな。
新型コロナやインフルエンザが流行る?京男の家系はアホやから風邪とあまり縁がない。父親の施設の看護師さんにそう言ったら、変な顔をしていた。そうか!病院関係や介護系の人達はマイナス発想だから笑ってくれない。プラス発想で笑えばいいのにね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 奈良 洛外
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

すー

こんにちは
そういえば、もう10年以上、風邪を引いてない・・・
私も何とかなは風邪を引かないという口かな(^_^)ニコニコ
by すー (2022-11-29 13:21) 

せつこ

こんにちは~
今回は奈良ですか……私の場合用事では奈良までは行きません、観光でした。
キンカンもたくさん生ってますね、我が家のキンカンは冬囲いで、今は食べられませんが春に食べます。
by せつこ (2022-11-29 15:23) 

せつこ

あら~~コメントが無い??
先日、電話で話していたことを、知り合いのお医者さんが京男さんと同じことを言ってました。
コロナ接種のことです。
接種した人の方がコロナにかかっているらしいわ。

by せつこ (2022-11-29 15:29) 

京男

>すーさん、こんばんは。
我が家系はひきませんね。新型コロナも無関係だし。
by 京男 (2022-11-29 17:25) 

京男

>せつこさん、こんばんは
奈良は遠足で行ったと思います。
私は眼鏡を作りに行くだけ。
ワクチンを打つより、せつこさんのような食事を食べるといいと思いますね。遺伝子組み換えワクチンは気持ち悪い。お金儲けですからね。
by 京男 (2022-11-29 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

椿寺秋の奈良2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。