SSブログ

秋の奈良2 [洛外]

DSC08874.jpg
↑興福寺北円堂

まだ奈良の写真が続きます。
観光に行った訳でない。
眼鏡屋さんに行く通り道なんです。

DSC08878.jpg
↑中金堂

こういう建物を見てもそれほど感心しないです。
綺麗な建物は作り物っぽい感じがする。
なんだろう?

DSC08880.jpg
↑興福寺五重塔

DSC08881.jpg
↑鹿がいました

この日は天気がよかった。
気温もちょうどいい。
こんな気温の中でずっといたらボケますね。(笑)

DSC08886.jpg
↑興福寺

DSC08892.jpg

このあたりは、鹿が結構いた。
外人が鹿せんべいをやっていた。
鹿がせんべいをねだると怯えていた。
私がよっても無視でした。餌も持ってないしね。
外国人からすると鹿の放し飼いって珍しいかも。
奈良だけかな?
京都市内なら警察が追い回したりする。
滋賀県では、交通事故に遭う鹿が多いらしい。

DSC08887.jpg

DSC08890.jpg

奈良って猪はどうなんやろ?
走ったって話しは聞かない。
鹿組の縄張りには猪は入ってこない?

DSC08897.jpg

奈良の鹿ってどうして売店を襲わないのだろう?
鹿の組合と人間と話し合いで、襲わないと協定ができているのか?

DSC08901.jpg

奈良の鹿って、幸せそうに見えるな。害獣扱いされないしね。
北海道ならライフルで撃たれ食べられてしまいます。

今日は、意味の無い内容でした。
すんませんなぁ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外 社寺
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

こんにちは
世界的にも珍しいと言われているようですね。鹿が野放しで市内をウロウロとして人間と共存しえいるのが・・・
私も、鹿せんべいを買うことが殆どありませんので、鹿も見抜いているようで寄ってきません。
by すー (2022-11-30 13:22) 

京男

>すーさん、こんにちは
鹿がうろうろしているって世界的に珍しい。話せばわかる?なら日本と中があまりよくない国とも話し合える?
イノシシも話せばわかる?外来種はだめ?日本語が通じないから?
by 京男 (2022-11-30 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の奈良秋の奈良3・・・元興寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。