SSブログ

瓢箪&アリ [社寺]

DSC06982.JPG
↑豊国神社。向かって左に瓢箪があります。

昨日、外を歩いていて「夏やなぁ・・・」と感心した。
何をいまさらでしょうが。
クマゼミがメスを求めて暑苦しく鳴いている。
まあ、彼等も子孫繁栄のため、暑い夏空の下鳴いているのだから「うるさい!」とも言えません。

DSC06986.JPG

昨日は、クソ暑い中、少々散歩。
豊国神社の瓢箪が大きくなっているだろうと見にいった。
大きくなっていました。

DSC06988.JPG

DSC07000.JPG

境内は、外国からの観光客がゾロゾロいました。
暑いだろうな。
日本に対して南方から来ているのかな?
なら暑さに馴れているのかも。
いつか今ぐらいだったかな、家族旅行で沖縄に行ったことがある。
沖縄に着いて、涼しかったのがショックでしたね。
確かに沖縄は日差しはきつく暑いけど、日陰は案外涼しい。
沖縄の人に聞くと、32度ぐらいにしかならないらしい。
京都の方がずっと熱い、しかも日陰でも湿度があるから暑い、そのかわりといってななんやけど、夜も熱帯夜の連続。
逆に沖縄の人が京都市内に夏に観光で着たらビックリするかも。
冬に北海道の人が京都に来て「寒い!」とビックリしたのにも驚いた。
京都市は、すごいところです。
でも、京都市内はありがたいことに、災害にあまりあわないですね。
もちろん昨今ゲリラ豪雨というのもあるから、わかりませんけど。

DSC07006.jpg

なんて考えながら境内にいるとスマホに電話がかかってきました。
ヘッドセットをしていたので、快適におしゃべりしておりました。

DSC07008.jpg

脚だけ太陽光に当てて焼いていると、アリが足元にいっぱいいて登ってくるのです。
話しながらジッとアリを見ていた。
どうやらいま流行りのヒアリではない感じ。

DSC07015.JPG

DSC07021.JPG

結構長い時間喋っておりました。
怪しいオッサンが独り言のように喋っているので、観光客が不審げに見ていく。
「見世物と違うで!まあ、見てもええけど拝観料をお払いやす!」と各国の言葉で言いそうになりました。
でも電話中なので、怒鳴れなかった。残念。

今日は、母親の命日、お墓で父親と待ち合わせ。
父親は、まだ入っていません。タクシーで来ます。
暑いだろうなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。