SSブログ

古京男を遠隔操作 [風景]

今日から11月ですね。
昨日、朝、ちょっと寒かったけど、昼間は快適な気温。
空も安定した青空だった。
こういう秋らしいいい天気が今年は少なかったですね。
今月末は、紅葉になるんだろうな・・・。

DSC09988.JPG
↑智積院から七条通を見る

昨日は、私の身体の鍼灸メンテナンス。
口中工事ダメージである、肩、首を調整してもらった。
思わぬ所がダメージを受けていたりします。
自分で感じるのですが、対応できないのです。
その辺りが歯がゆい。

DSC09990.JPG
↑いつも通る通路。最近は、墓地コースも使っている。

治療が終わりトボトボ歩く。
調整したてなので身体が強ばった状態。
歩くとダンダンほぐれてくる。
せっかくなので、夜用の上タンを買いに行くことにした。
塩タンなんかは、外で食べるより家で焼いて食べるに限ります。
キムチ各種やちぢみなんかも買った。
家に着くと父親から電話。
PCの操作がわからなくなったのだそうです。

DSC09991.JPG
↑だんだん秋らしい色になってきている。

説明してくれるのだけど、なにを言っているのかよくわからない。
逆に私の言うことが父親に理解してくれない。
高齢者にPCの説明をするのは至難の技。
そこで、ロボットが登場。
ロボットを持ってPCの前に置いてもらった。
リモートビューイングでやるのもできなくはない。
父親の目を借りればいいのです。
でも父親は片目が見えていないし、視力も弱い。

DSC09994.JPG

ロボットのカメラで見ながら、父親と話す。
そして、父親にトラックパッドを操作もらおうと思った。
ポインタが動かない?
本来ならPCをリスタートする所だけど、父では起動後のプロセスが対応できない。
取りあえず、トラックパッドのバッテリー交換をしてもらう。
父親は、機械音痴でそんなことをしたことがないのです。
それを根気よく指示して、交換完了。
ポインタが動き出す。バッテリーの消耗が一つの原因か。
映画のデータが入っているハードディスクを開け、映画データのフォルダを開けてもらう。あと二、三の作業で元に戻りました。

DSC09999.JPG

父親をリモートで動かすのは骨の折れる作業でた。
終わったら、日が暮れていた。
ガックリ疲れたぁ・・・。
でも実家にタクシーかバスで往復よりはずっとよかったと思う。
据え置きタイプのカメラの性能がいいのが欲しいな。
いまのロボットは、部屋をパトロールする用に使いたいしね。
こんなことをやっているとケアマネさんに話したら、ちょっとビビっていた。
でもこういう機器を駆使して介護をするのも方法です。
もちろん最後はマンツーマンだろうけど。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。