SSブログ

父親デー [食]

急に冷えてきました。
まあ、暦でいうと立冬が過ぎ、木枯らし一号だって吹いている。
京都市内、紅葉ちょっと手前状態。

DSC00208.JPG
↑輝庭(かがやきてい)「お造り天麩羅御膳」、このお店は父親のお気に入りらしい。私はそれほど好きじゃないけど。

そんな中、昨日は父親デー。
リクエスト通り、足の爪を中心にしたケアでした。
父の足は、綺麗に仕上がりました。
黄金のペディキュアもピカピカ・・・これはウソです。
でも皮膚科の女医さんやデイサービスのスタッフから「綺麗!」と褒められ、彼はご満悦。
こういうのが元気になるエネルギーの元になるのです。
綺麗になって気分が悪くなる人は少ないですからね。
そのために、京男は、お金つかっているのです。(泣)

DSC00211.JPG
↑天麩羅が好きやね。結構食べるでしょ。これが元気の源なのかも。

杖も使って歩いています。
杖を正しく使うと横に曲がっていた身体が正常になりました。
こういうことには、私自身で結構実験しましたからね。
転ぶ怖さが無くなったので、歩幅も広くなった。
これはすごいと思います。
転けてくれてよかった。まさに怪我の功名。
きっと自主的に歩くと思う。
歩けば筋力が付きます。
食欲も出て来ている。
私がちょっと負けているぐらい。
よく動き、食べるのは元気の源。

DSC00212.JPG
↑野菜だって食べる

食事の後、東急ハンズでウロウロ。
父親が見たことのないような品物がいっぱい置いてある。
それを見る。
そして「これは何に使うのか?」と質問してくる。
で、私が説明する。
こういうことが脳を活性化していくのです。
好奇心を持つのは大切なこと。

DSC00213.JPG
↑お造りだってしっかり食べます。

実家は、もう暖房機を出しています。
ガスストーブを使っているのです。
大阪ガスのセールスに負けて台所につけている。
すぐに暖かくなるのですが、ホースを引っかけて転ける姿を一瞬イメージで観ているのです。で、その対応するため、ホースを処理するためのモノを探していた。
ありました。
結局、昨日、実家に行く予定でなかったのですが、いっしょに実家に帰り、設置しました。これで安心。

DSC00218.JPG
↑京男としては、珍しい注文「厚切りロースカツ御膳」。対抗する必要はないけど、つられて注文。

また、最近、指が硬直してお箸がうまく使えないとのこと。
指先の筋力を鍛えるグッズを探す。軟らかいボール状のモノを買いました。
手触りがよく、程よい反発力があるので、テレビを観ながらでも握々していたら、手の硬直は治ると思う。ようするに動かすこと。
人間の身体は、使わないと退化してしまうものなんです。

次は、入れ歯を作り直す作業になるんだろうな。
チャンと入れ歯を使っていないように思うのです。
噛めないから噛まないのでは、脳が退化する。
しっかり噛んで食べる。
脳にしっかり刺激を与えることです。

DSC00220.JPG
↑私もつられて食べました。

高齢者をどうしたら元気にさせるかの実験はまだまだ続きます。
いるかこれを本にします。
どうしたら高齢者が不良になるか?
そうそう服もなんとかしなくては。
寒いからと言って、古い服をタマネギ状に着ています。
あれでは、機敏に動けない。
新素材の下着とダウン等を使った上着を買ってやらないとね。
薄着で暖かく生活することも重要。
次回は、服を買いにpatagoniaでも連れて行きますか。
問題は、サイズかも。手足が短いのです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。