SSブログ

今年は、後20日もある!! [風景・和菓子]

急に冬になった感じがする。
窓を開けているから余計そう感じるのかも。
マンションの工事がほぼ終わり、太陽光が部屋に入ってくるのがうれしい。
当たり前のことなんだけど、嬉しいのです。

DSC07489.JPG

毎朝のトレーニングもパンツ一丁!で1時間やっています。
風を通しながら。
「寒いでしょ」と言われそうだけど、嬉しさがで皮膚感覚がボケているのかも。
夏と違って汗もかかないから快適。
やっぱり夏は弱い京男であります。

DSC07505.JPG

昨日は、予感していた通り急がしかった。
昼食を食べる時間がないのですよ。
ひたすら作業なんです。
まあ、文章を書くとか知的な作業でなく、ひたすら神経を使う細かい作業。
窓を開けてあるから手先が凍えることに気付いた。
しかたなく窓を閉め、手を温める。

DSC07515.JPG

一昨日は、大阪でかなりハードに移動。
地下鉄の乗り換えで、やたら階段が多く、いい運動になりました。
でもその前の治療?の影響か飛ぶように歩きました。
大阪で1万歩ぐらいは移動したかも。
でも食事をする時間がなかった。

DSC07518.JPG

京都市内もゆっくり写真を撮るのもできません。
なんでしょうね。
まあ、することがたくさんあるのはいいことです。
電車の中で回りを見回すと結構な人がスマホでゲームをしているのです。
賞金稼ぎをしている訳でもないだろうな。
やって何になるのかな?暇潰しなんだろうか?

P1670797.JPG
↑亀屋良長「つたもみじ」

そういえば昔、PCをやり始めた時、ゲームをしていたな。
まだ、インターネットなんて無かった時代。
パソコン通信の世界。
先日、スマホが使えなくなって騒いでいたけど、私はどうってことないです。
そろそろスマホから普通の携帯にしようかと思う時がある。
音声の連絡だけだしね。
スマホでメールやLINEなんかも殆どしない。
キーボードがないとだめなんですよ。
キートップを見て読まないと打てないでしょ。
ちょっとはましになったけど、読字障害になるとそうなります。

P1670971.JPG
↑煉切、黒こしあん

Bluetoothが快適に使える携帯電話って、どこのがいいかな?
例年の課題なんです。
スマホは、アプリを使う関係でやめはしませんが・・・・。でも新しいiOSにアップデートすると使えなくなるアプリが多いのですよ。
困ったもんです。

取りあえず、後20日もあるからしっかり作業をします。
潰す閑がないのはいいことなのかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。