SSブログ

シャキッと晴れませんねぇ [社寺]

DSC05612.JPG
↑ベランダからの景色。夏から秋、外装塗り替えでずっとこの景色が観られなかった。やっと観ることができたら寒々とした状態。それでも春の準備は進行中。

年末年始、いまに到るまで曇りが続いていますね。
シャキッとした青空がなかなか見られない。
しばらく、晴が続いて欲しい。
日照不足で洗濯物が乾かない。

DSC05438.jpg
↑東寺五重塔

昨日も外出していません。
本日は、実家の父親の所へ行く予定。
昨日は駅伝があり、交通規制に引っ掛かりそうなので行きませんでした。
駅伝、マラソン、祭・・・実家のあたりは必ず交通規制があるのです。

DSC05439.jpg

曇りが続くと日照不足と行って野菜の価格が高くなる。
しかもあまりいい状態でなくなる。
どうも最近の農作物はよくないですね。
しかも小麦粉の値上げ、乳製品の不足とか値上げと今年は厳しい状態になっていきます。きっと天候不良や人手不足という理由なんでしょう。
ほんまかいな?
長時間労働はできない。人が不足している。
情報操作してない?

DSC05441.JPG

サラリーマンの人って所属する会社の残業ができないから、アルバイトをしにいくことになるなんて辛くないですか?
家でゆっくりできらばいいけど、家にも居づらいのでは。
連休ばかり増えて、仕事の効率が落ちていません?
なんかストレスがドンドン溜まって行く社会になっているように思います。

DSC05442.JPG

そろそろモットモットという仕組みを変えないといけないのかも。
幸福度が低い国という汚名は返上できないだろうな。
そのためにどうしたらいいのか真剣に考えないように思います。

DSC05443.JPG

本日の写真は、昨年末の東寺です。
東寺ってよく見るととてもオシャレなデザインがいっぱいあります。
通りすがりでなく、ゆっくり散策さてみたいものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。