SSブログ

モヤモヤ解消 [食]

先週、義母の卒寿誕生日会がありました。
次回は、「白寿(99)」でその次は「紀寿(100)」「百寿(100)」だ。
その次が「茶寿(108)」でその次が「皇寿(111)」そして「大還暦(120)」
すごいなぁ・・・。
「卒寿」って人間を卒業して目出度いなぁ・・・という意味やろか。
まあ、長ければいいという訳でもないけどね。
長さより密度だと私は思う。

DSC07348.JPG
↑鳳泉「ハルマキ」

DSC07354.JPG

その誕生日会の時「小さな声で私もなんだけど・・・」と言ったけど無視された。
そうなんです。同じ日が誕生日なんです。しかも結婚記念日だし。
ホテルの方に通達して欲しかったなぁ・・・。

DSC07357.JPG
↑「シュウマイ」

なんてのがありました。
その時の食事が某烏丸京都ホテルの桃李のオーダーバイキングだった。
いま気付いたけど、その時の料理の写真がまだ出てない。
あの日は、父親を鍼灸治療に連れて行き、そうだ!京男Jr2.も一緒だった。
彼も見学させた。
治療後、遅めのランチで牛タン料理だった。
その後の宴会だったから、殆どお腹が空いていない状態。

DSC07368.JPG
↑「広東麺」

それだからなのか、どうもあの時の料理が美味しく感じなかった。
昔ならよかったのかもしれないけど、いまとなっては料理がくどい。
何を食べても同じ雰囲気になった。
ちょっとだけ食べながら、頭に浮かんだのは、「民生」や「鳳泉」の広東料理系の料理がった。

DSC07390.JPG
↑「トマト牛肉」

ということもあり、昨日の父親との外食は、鳳泉に決定。
来週、お客さんが京都にこられるから、ここもランチ候補にしておこう。
ここならあっさりと食べられる。
昨日も父親と二人でこれだけ食べられた。
もちろん、私は夜の御飯は無しでした。
この後、父親の定番、スマート珈琲店のホットケーキを食べましたからね。
父親は、きっと夜の御飯は食べたと思う。どうも最近、父親に負けているかも。
スマート珈琲店は、明日の記事に登場します。

DSC07382.JPG
↑「焼飯」

こうやって写真を見ると父親に合わせていますね。
自分の食べたいモノを注文していない。
私なら広東麺や焼飯を最初から注文しません。
そういう意味では、モヤモヤが残っているかも。
来週、再度チャレンジしてみようかな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。