SSブログ

春ですねぇ [風景・和菓子]

P1090615.JPG

昨日は、いつものように実家に行く。
いろいろすること話すことが多い。
また明日、鍼灸治療に連れていきます。
父親の場合、鍼灸治療との相性がいいのか、身体の調子がいいようです。
これはうれしいことです。
今週は、眼科と皮膚科も連れて行きます。
眼科は、新規のクリニック。
私が昨年秋に見つけたクリニックなんです。

P1090613.JPG

父親の場合は、治療をするということでなく、健康維持のためのものだから気分が楽です。でも時間は取られますが・・・。
95歳になるといろいろ身体の変化が出てくるでしょうからね。
どの方向に変化しても対応できるようにしております。

P1090612.JPG

それにしても暖かくなりました。
今週は雨が降る日が多いらしい。
春雨状態ね。
昨日も歩いている時は止んでくれたから嬉しい。
傘は好きなんですが、最近、傘立てに置かないといけないお店がありますよね。
あそこに傘を置くのが嫌なんです。
最近の日本人は、人の傘や自転車を盗むというのが当たり前になっていますから。
使い捨てのビニール傘なら仕方ないけど、英国王室御用達の傘は困ります。
昔、銀行で揉めたことがある。傘立てに置けと案内のおっさんが言うのです。で、そのおっさんに私の傘を渡し「預かりなさい。取られるとこの銀行に10万ほど請求すするよ」と言いながら。
美術館でもありました。受付のお姉さんに預けました。
まあ、百貨店で置いてあるビニールの傘袋を持ってあるけばいいのです。たまたま持ってない時はそういう処置を取ったことがある。
値段の高い傘を持つのはつらいです。

P1070285-2.JPG
↑紫野源水「此の花」

最近は、折りたたみ傘で防水の傘ケースが付いているのを一応持っています。
でもほとんど雨に遭わないので必要ないです。
そういえば英国のフォックスの傘を持っていた。英国の傘はだめですよ。日本と英国では、雨の降り方が違うのです。英国は霧雨状態。日本で使うと雨漏りがする?!使って見ないとわからないものですね。

P1070292-2.JPG
↑きんとん、粒あん

バーバリーのトレンチコートを愛用していた時期がある。
新の状態が嫌で夜着て寝たり、雨の日にわざと傘を差さずに歩いていた。
日本の雨はいけませんね。日本は蓑の方がいいのかも。(笑)

P1070289.JPG
↑紫野源水「本蕨餅」

P1070298.JPG
↑黒こし餡

なんか雑談になってしもた。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。