SSブログ

父と外食 [食]

3月14日は、父親と大学病院&外食だった。
マンションにタクシーを呼び、実家に行き、父親を拾います。
大学病院は、盛況です。
いろいろな病人が集まっている。
我が父親も含めて、どうしても大学病院に来る必要はないのかも。
父親は、病院もブランド志向なんです。
「付き合いが長いしねぇ」とちょっと誇りを持っている感じだ。
私からすると実験室にいるマウスみたいと思っているけどなぁ。
因みに、父の干支は「子(ね、マウス)」。実験動物に最適ねっ!
「戌(いぬ)」「申(さる)」といった人も対象かな?

DSC08570.JPG
↑青冥「オプションの前菜」→父親が食べた

診察室でもドクターとの会話も同じパターンなんです。
「どうですか?」「ご高齢だからしかたないですよ」「お薬をだしておきますね」「次回は5月●●日」
「平成の診察は今日が最後ですねぇ・・・」と京男。なんか普通の会話が面白くなかった。続いて「もし平成で会うような時は、集中治療室ですね。そうならないようように生活しますぅ」なんて会話もする。(これは昨日の私の脳神経外科の時でした)

DSC08575.JPG
↑「白胡麻担々麺」父親とはんぶんこ

無事、診察が終わり、会計、そして院内処方、そして院外薬局へ。
すべて終わり「ランチは何を食べる?」と聞くと、「回る寿司」と父。
「こんな冷えている時に冷たい寿司は食べたくない」と京男。
お寿司もウンザリしている今日この頃。

「なら、なににする?」と父。
「青冥」と京男。
まあ、文句はないと思う。
タクシーに乗り、移動。
で食べたのが本日の写真。

DSC08581.JPG
↑定食の名前を書き留めてない!いいですよね。京男が食べたのは、上段のおかずと御飯少々。

父は、「酸辣湯麺」と言う。
「同じモノを注文するのは芸が無い。いま流行の担々麺を注文。
不味くはないけど、少々味がくどいかも。

DSC08590.jpg
↑小籠包、一個づつ、定食のデザートは父に譲渡。

なんとなく食欲もなかったので、こんな感じのランチでした。
父親は、またまた小籠包が食べたいと言った。
テレビを観ているからこんなモノが食べたくなるのだろう。

よく考えたらデザートの写真を撮り漏らしている。
父といっしょだとどうも写真を撮るのに集中できない。
困ったもんです。

DSC08631.JPG
↑昨日(15日)またまた病院に行く前に通った智積院

ランチの後、高島屋で「大東北展」を見る。
マスクをして行ってよかった。
いろんなお菓子や試食を父に食べさせた。
父親は大満足だったと思う。
その後、父親をタクシーに乗せ終了。

DSC08632.JPG

京男は、散髪に行ったとさ、家に帰ると夕方だった。
なんかぐったり疲れておりました。
なんやかんやと言っても、こうやって害(外)食できるのは幸せなことなのでしょう。
めでたしめでたし。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。