SSブログ

父の3本線 [風景]

DSC01864.JPG
↑実家へ行く前のランチ。今回は「はとや食堂」そういえばこの間、父親と二人で食べに行きました。こういう身体に優しいオカズがいい。

日曜日は、いつものように京女と二人で実家。
今回は、汚れが目についた水回りやトイレを徹底的に掃除。
父ぐらいになると細かい汚れなど気にならないというか、見えないようです。
でも洗面所の排水が流れにくい・・・という訴えがあった。

DSC01863.JPG

DSC01865.JPG

排水云々となるとヘルパーさんでは、無理ですからね。
水仕事が嫌いな京男ですが、実行した。
しもた!烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)の真言を唱えながら作業したらよかった。「オン・クロダナウ・ウンジャク・ソワカ 」ってね。
トイレに烏枢沙摩明王の御札を貼っといたろうか・・・。

DSC01866.JPG

DSC01867.JPG

取り寄せた、夏用ダウン布団も到着していた。
完璧やね。
だからといって寝たきりになられても困るけど。
取りあえず快適に良質の睡眠が得られる。

DSC01869.jpg

庭の水もまかないといけない。
その他、雑用がいっぱい。

DSC01875.JPG
↑先週、父親が衝動買いした。アディダスのジャージ。3本線が眩しい。もしこれが自分の目の前でみられる所だったら、これを購入していないだろうな。(笑)95歳のジジイが着ていると面白いでしょ。
試着した時「お父さん、かっこいい!」と籠池夫人風に言ってしまった。悲しい・・・。

DSC01877.JPG
↑この時計のベルト、私がカスタマイズしたものです。金属のバルトが心地良くないとのリクエストに応えたのです。時計屋さんでもやってくれないと思う。

よく考えたら、本日鍼灸治療の日だ。また半日潰れますぅ〜。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。