SSブログ

まだ梅雨でないけど梅雨寒 [風景・和菓子]

DSC02084.JPG

DSC02080.jpg
↑てるてる坊主のパン?中はクリームだったかも。京女のお昼のデザート用にと大阪で買った。食べている姿が頭に浮かびニンマリしておりました。

梅雨って書いたけど、まだ梅雨入りしていないんだよね。
関東は梅雨入りって言ってなかったっけ?
気象庁、すごいコンピュータがたくさんある割りには、不透明な予報が多い。
でも雨雲がシュミレートできたりする。
どうも不思議です。
責任者をてるてる坊主の刑にしたらどうやろ。

DSC05609.JPG

人間って欲張りやね。
この間「夜の間に降ってくれへんかなぁ」って言っている人がいた。
夜に働いている人もいるのにね。

DSC05615.JPG

DSC05647.JPG

こういう気候は、温暖化の影響だ。
海が汚れているから、レジ袋は廃止?
テレビで言っていることがようわかりません。
海がプラスチックで困ったことになっているのは、日本以外の国が海洋にゴミを投棄しているからと違うかな?棄てるのを止めたらいい。レジ袋やストローは関係ない。

DSC05643.JPG

ゴミの分別っていうけど、結局全部燃やしているのと違うかな?
温暖化・・・これもようわからん。
タクシーの運転手さんとこんな話しで盛り上がった。
このまま、暑くなったら京都市内でも沖縄並の気温になるかも。
そうなったらいいね。だって年中アロハシャツで暮らせる。タンスが小さくて済む。これは嬉しい。庭でマンゴーやシークワサー、バナナができたら嬉しい。
京都人が沖縄の人のようにボーッとしてしまうかもね。それもいいかも。
なんて話しておりました。

P1130277.JPG
↑本家玉寿軒「雨の花」

P1130304.JPG
↑寒天製(玉子入り)白あん(餅入り)

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。