SSブログ

東寺の景色 [社寺]

DSC00080.jpg

京都市内の紅葉は、そろそろ終わりです。
もう12月になっていますからね。
それでもまだ、観光客は来るのかな?

DSC00088.JPG
↑先週、人が多かったのにビックリしました。東寺なのに・・・。

クリスマスの準備に忙しい家庭なんてあるのかな?
少なくとも私の回りではないですね。
あんなものは子供が小さい時だけかも。
キリスト教の信者さんは、変なパーティーはしないだろうし。
大体、クリスマスやハロウィンもだけど、京都市には似合わないと思う。
古都らしくないしね。
違うのかな?
ついでに言うたらイルミネーションもあまり似合わない。

DSC00098.JPG

DSC00097.JPG

京都市内は、12月8日になったら「事始め」ですからね。
正月の準備となる。
「煤払い」なんてのもある。
だからクリスマスーなんてのは、百貨店や幼稚園じゃないかな?

DSC00101.JPG
↑御影堂(国宝)もソロソロ修復工事が完成かな。

DSC00102.JPG

もっとも「事始め」といっても正月の準備なんて昔ほどしなくなったと思う。
お節料理だって、完成品を予約して・・・なんて家庭も多いだろうな。
子供って、ああいうのは食べないです。
我が家でも2日に外で会食の予約をしましたから。
正月から焼肉です。
私もその方が嬉しい。

DSC00104.JPG

DSC00118.JPG

初詣なんでのも行かないしね。
人の多い、神社に行くなんてあまりしたくない。
神さんだってお正月は休みだと思う。(笑)
ほんまですよ。

DSC00110.JPG
↑贔屓君のところにもお参りの人がいた。ベレーを抜いて頭に乗せ、可愛がっておりました。異様な雰囲気だったかな。でも最近、そんな人目をあまり気にしない。動画を撮られないようにしないといけないか。

12月になったけど、なんかアタフタした感じがしないのはなんでやろ。
そうや!年賀状を作ってないな。ネットで二、三日で作れるからそれほど焦りもしないか。所詮安否確認ですからね。「ああ、だれそれさん生きているんだ!」とね。
また、父親のお節を揃える難行が待っている。あれ嫌なんです。人の多い百貨店でクソ高いお節のパーツを買うんです。介護弁当のお節料理を買っているくせに、欲しいのを要求するのです。お雑煮もね。

なんてやっている間に今年の終わるのでしょう。
そろそろ年末年始のドタバタを止めたりと思う今日この頃。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。