SSブログ

想う、動く [洛外・食]

昨日は、実家に行き、父親に服の着方を指導。
彼は、筋肉量が減っているので寒い寒いといいます。
服装が昔の服を後生大事に着ています。いい素材のセーターやシャツを着ています。
ただそれではちょっと寒いだろう。タマネギファッションと呼ぶ、服の着方をします。とにかくたくさん着るのです。
それでは、寒いと思います。空気の層をうまくつくって服を着ないと・・・と言っても理解しないので、実家に行き、最近の服を出し、今の服を脱がして着せていきます。肌に近い部分は、綿の素材のシャツを着る、その上にフリースを着る。そしてその上にダウンジャケットを着る・・・という風に、枚数を少なく、空気を多く取り込んで、暖かい空気を着るようなイメージ。大体3枚も着れば十分。その前の状態では、5枚ぐらいきています。空気のそうもなくキチキチの状態でした。

DSC00175.JPG
↑萱島民生「イカ天ぷら」

DSC00177.JPG
↑京女の好物なんです

教えた着方をすると身体がうまく動かせる、肩が楽に動く、全体的に軽い、しかも暖かい。デイサービスに行ってもすぐに脱ぎ、裸になれる。
病院で採血するにも、腕を出すに苦労するような服装をしているのです。
母親もタマネギファッションだったから、その影響なんだろうな。
あまりの暖かさにビックリしていました。
体験ささないと納得しないのです。
でも暖かいからと言って、こんな安物のフリースやダウンで山に行ったら遭難間違いなし・・・と言っても理解しない父でした。

DSC00185.JPG
↑青菜と豆腐炒め

それから寝る時のBGMの使い方、ベッドから起きると自動的に足元の灯りがつくシステム。看護師さんといっしょに、保湿するためのやり方を父親に再度、教えました。
これで痒みで寝られないという問題は解決すると思う。
それから茶の間の拡大鏡とライトシステムが取り付けられるのを確認。
帰りに京都駅方面に行き、ヨドバシカメラでスタンドを発注。
これだけやれば、この冬は快適に過ごしてくれることでしょう。

DSC00196.JPG
↑我々二人はこういうのが好物なんです

以上昨日の記事の続きでした。

さて写真の説明。
これは、先週の土曜日に、突然、中華が食べたい!と私が言い出した。
そうなるとすぐにスタートなんです。
私がそう思うということは、京女も同じように食べたいと思っているのです。
「ソロソロ食べたいでしょ」と言うと「そうね」と来る。

DSC00201.JPG
↑牛バラ煮込みからご飯、普通、牛バラ煮込みなんて京女は食べないのですが、これは食べた!それぐらい美味しかったということですね。

私が言い出すとすぐに動かないといけないのです。
二人で食事とか出来るようになったのは、最近なんですよ。
結婚して一年ぐらいで子供が産まれ、続いて子供が産まれ、最後にまた双子が産まれ、ずっと全員参加で買い物や外出、食事も一緒だった。
最近、二人なんです。
やっと新婚になった感じなんです。

DSC00208.JPG
↑実はこの店で始めて食べたメニュー

食べる好みも同じようになっているのです。
私が食べたいと思ったものが京女も食べたいのです。
逆もそうです。
だからすぐに動き出す。

DSC00215.JPG
↑カキとたまごのふんわりいため。これは季節限定メニュー。

この時は、大阪方面に広東料理を食べに行く。
バスと電車を乗り継いで。
よくやりますよね。

DSC00229.JPG
↑杏仁豆腐

DSC00235.JPG
↑本当は、ゴマ団子も食べたかった。

昔と違って、私があまり食べなくなったから、ちょっと悲しいメニュー構成。
昔なら春巻や肉料理を付けるのですが・・・食べられない。ゴマ団子でも食べられない。今月、次男が里帰りするだろうから、その時に三人で食べに行くと思う。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。