SSブログ

三寒四温というより [風景]

DSC02898.jpg

DSC02908.jpg

三寒四温(さんかんしおん)という言葉がある。
冬季に寒い日が3日はど続くと、そのあと4日はど温暖な日が続く。そういう意味だったと思う。
でも最近の気温は、ちょっとすごい。
京都市内を見ていると、底冷えがなく、普通の冬の冷え方だ。
昔は、北海道から来ている人が、京都市内の気温で「寒い」と言っていた。
いまは、そういう底冷えは案外少ないように思う。

DSC02867 .jpg

ひょっとしてヒートアイランド現象のような状態になっているのかな?
空調の室外機や車から、暖かい空気がでているのも影響しているのかも。
でも昔に比べ、風邪やインフルエンザに罹っている人が多いように思う。
人間も小さい時から、暖冷房が完備して、食べるものも高栄養状態。
ストレスも多いから、免疫力が落ちているかも。

DSC02875.jpg
↑京都御苑・出水のしだれ桜

DSC02500.jpg
↑いつもなら四月初めにこんな状態になるのですが・・・今年はどうだろう?

DSC02876.jpg
↑現時点では、まだこんな状態。今年は予想が難しい。去年も開花が早かったし・・・。

一昔前の人間の方が身体が丈夫かも。
私の父親の世代は、結構長生きなんだけど、次の世代やもっと若い世代は、案外長生きできないかも。
いざとなったらドクターも頼りないしね。

DSC02894.jpg

そんな時に、新型の肺炎騒ぎ。
対抗するには、自分の免疫力を強化するしかない。
ストレスもできるだけ持たないような生活をしないといけません。
あまり「滅菌」みたいなことはしない方がいいかも。
難しい時代になりました。
できるだけ管理しない方がいいのかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。