SSブログ

少しずつ [風景]

タイトルを書いて居て・・・「少しずつ」と「少しづつ」どちらが正しいのか?
何気なく使っているけど、さてとなると分からなくなる。
文部科学省の「現代仮名遣い」では「ずつ/づつ」に関しては原則として「ずつ」を使うように、となっているそうです。
でもこの言葉は「づつ」のほうが古くから使われているので、「づつ」を使ってもいいとなっています。ややこしい。
まあ、統一というのも味気ないね。

DSC07723.jpg

6月になってから、近くの学校も少しずつ動き出してきた。
いくら何でも始めないとね。
始まったら始まったで、色々な問題が出てくるのでしょう。
でも先に進むしかない。やってみないと分からない。
スクールバスも本数が増えて来た。
これは助かります。
いままで田舎のバスのような状態でした。

DSC07724.jpg

街中も人出が戻ってきた。
でも恐る恐る・・・・。
腫れ物に触るような状態。
何かあれば、また元通りに戻る。
疑心暗鬼の状態。
ストレスが多いですね。

DSC07871.jpg
↑智積院もやっと拝観再開

そういえば、デパ地下が狭くなってきた。
通路が狭くなっている。しかも人が増えてきた。
歩き難いです。
レジも並んでいる。みなマスクをしているのに、行列を二メートルひらける?不思議。試行錯誤状態なんでしょうね。

DSC07838.jpg
↑大阪梅田三番街「インデアンカレー」長いつきあいなんですよ。

日曜日、大阪梅田、三番街のインデアンカレーを食べた。
すごく久しぶりだった。
不思議なことに元のままだった。
お店がカウンターだけなんです。いまのバカな考え方からすると一つ席を空けて座る筈ですよね。それが詰めて座っていた。
それでいいと思う。一つ飛ばしで座るのは、止めた方がいい。テーブルを拭くのも普通通り。消毒云々もなし。
それが嫌ならお店に入らなければいいのです。
京都のカレー屋さんは、同じ条件で開けて座っている。テーブルをアルコールで消毒していた。
いろいろなお店の方針があっていい。なにが正解かわからない。やり過ぎたらお店が自滅しますからね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。