SSブログ

なんか変?? [甘味・その他]

先日、父親の外来日。
今回は、京女が参戦した。別に特別なことをしたのでなく、有給休暇だったので参加しただけ。
朝、早くにタクシーで出発、父親を拾って、大学病院へ。
病院は、相変わらず満員御礼。

DSC01307.jpg
↑月ヶ瀬「クリーム白玉ぜんざい(でも・・・父親は白玉が好きではないので白玉抜きとリクエストした。するとこうなった)」なんか変な感じですよね。少しは値段が安くなったのかな?

血液検査のデータは、まあまあだった。
注射の量を減らす交渉をしていた。
父親も納得してもらわないといけないので、慎重に話す。
注射するのは父親ですから。
薬の量を減らしたり、止めたりするのを父親は抵抗を示すのです。
多ければいいというものでもない。いまの生活習慣にあった薬の量がありるのですが・・・本人はわからないのです。
国の予算を少なくすると、現場は抵抗するのと同じ。

DSC01313.jpg
↑黒蜜氷、京男が氷ですよ。珍しい。黒蜜が食べたかった。

そういえば国は、デジタル庁なんてのを作るらしいですね。
まさま、デジタル化を進めオンライン会議や遠隔勤務、SNSを使いましょうなんてやるんだろうか?それって二十年ぐらい前の話じゃないのかな。
それより銀行のお金管理をブロックチャーンを導入するとか、そうだ国の情報管理もそうしたらいい。それをAIで管理し、大幅な人員削減を推進するとか。
この間、京都駅の中央郵便局に行ったけど、やたら職員が多い。あんなの無駄と思うな。
それと私はあまり好きじゃないけどIoT(アイオーティー)をうまく使う。
そういうことを国で推進するのだろうか?
無理だろうな・・・。

DSC01320.jpg
↑クリーム白玉みつまめ

病院から話しが逸れた。
元に戻します。
薬局で薬をもらい、京女に実家に薬の包みを持って行ってもらう。
再び、合流し、ランチへ。
ランチは、父親のリクエストでお寿司。
写真を撮る気もしない。

DSC01323.jpg
↑先日、外ですごい騒音だった。お寺の木を伐採しておられた。

それから、デザート。
それが本日の写真。
父親が絡むとどうも写真のグレードが低い。
なんだろう?気が散るのか?
それから、買い物。
京女がいると父親がどこかに行かないかチェックできるのがいい。

DSC01324.jpg
↑台風とかで木が倒れるということがあったので、弱っている木を切り倒していたのでしょうね。

我が家に帰ったら京女も疲れていた。
やっぱり疲れるよね。
介護モードは、エネルギーがいります。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:甘味 京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。