SSブログ

新年快食・・・2 [食]

昨日の続き。
5人で食べたにしては、たくさん食べたかも。
2日の夜の御飯は、無しになりました。
京男Jr.2は、お腹が減ってきたと思う。そうなることを想定してテイクアウトも作ってもらいました。
京男Jr.1や2が居ると気持ちが楽になります。

DSC04139.jpg
↑ヤク&イェティ「ガーリンクナン」我が家では、こうやって小さくカットしてもらいます。これならお箸で食べられます。

DSC04144.jpg
↑ベジタブルモモ(ネパールの蒸し野菜餃子)

子供四人が食べ盛りの頃の我が家の食卓が懐かしい。
みんなで永正亭に行っても凄い量を食べておりました。
しかも絶対に残さない。綺麗に食べるのが我が家のルール。

DSC04148.jpg
↑ダール(豆のカレー)これは味噌汁感覚でいただけます。辛口につくってもらう。

DSC04153.jpg
↑キーマコタルカリ(挽き肉のカレー)辛口につくってもらう。

DSC04173.jpg
↑パラックチキンコタルカリ(ほうれん草とチキンのカレー)辛口につくってもらう。

父親もよくこういう料理を食べていると思う。
無理してでなく、好きなんです。
相当変わった家系でしょ。
私の影響なんでしょうね。
お酒を飲まないからこうなるのです。
もしお酒を飲めたらお節料理で済みますからね。
我が家の子供達は、こういうのになれております。

DSC04158.jpg
↑チョウメン(ネパールの焼きそば)

次女の家庭はどうかな?
旦那は、こういうのでも満足するだろうと思います。
京男Jr.1の彼女も対応はできると思います。
また、別の機会に一席設けないといけませんね。

DSC04166.jpg
↑チーズナン、これは初めて食べたかも。美味しいです。

これからも私の代になったらこういうスタイルで快食となるのでしょう。
それが家風というものです。
気楽にやればいいのだと思います。
別に御大家でないしね。

DSC04188.jpg
↑マチャプチャレ(ココナッツのアイスクリーム)父親がお腹がいっぱいと言いながら、全部食べたのには驚いた。

DSC04194.jpg
↑アンナプルナ(スパイスのアイスクリーム)

理想は、アラブ風快食がいいかも。
絨毯の上に座って、大皿にこんな料理を並べて食べるのです。
デザートは、ユーハイムのバームクーヘン1本を食べる。
ユーハイムのバームクーヘンがいいのです。
今、流行の柔らかいのはだめです。
1本を一度横から齧りつくのです。やってみたいな。
なんて書いているけど、食べられない・・・かも。(悲)

DSC04182.jpg
↑マサラチャイ、お姉さんのご厚意で出してもらいました。ありがとうございました。

なには、ともあれ、父親が元気でこんなメニューを食べてくれるのが幸せなのかも。
来年もできるかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。