SSブログ

上品蓮台寺 [社寺]

DSC08943.jpg

DSC08944.jpg

先週の金曜日、京都ライトハウスに行き、千本通を南下しました。
社会福祉法人 京都ライトハウスは、視覚障害児・者のための総合福祉施設なんです。私は、脳出血の後遺症で読字障害になり、図書館を使えるようにしたかったので行き、お世話になっています。今回は、父親の件でもお世話になりました。
そういえばこのライトハウス、母方の祖父がかなり関係していたと思う。どう関係していたのかはわかりません。
用事が終わり、千本通を南下するとこんなお寺がありました。
ここは、入ったことがありません。

DSC08949.jpg

DSC08952.jpg

上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)は、蓮華金宝山九品三昧院と号する真言宗智山派の寺である。
寺伝によれば、当寺は、聖徳太子の創建と伝え、当初香隆寺(こうりゅうじ)と称したが、天徳4年(960)宇多法皇の勅願により、寛空僧正(かんくうそうじょう)が再建し、寺号を上品蓮台寺と改めたといわれている。当時は、広大な寺域に伽藍(がらん)が建ち並び壮大なものであったが、応仁の兵火により悉く焼失した。文禄年間(1592〜96)性盛上人(しょうせいしょうにん)が復興し、当寺の外に十二の支院を建立したので、俗に十二坊の名で呼ばれるようになった。しかし、現在支院は三院を残すのみである。  本堂には、村上天皇より賜った上品蓮台寺の勅額を掲げ、内部には、本尊延命地蔵菩薩像を安置している。  
寺宝としては、著色絵因果経(国宝)、著色文殊菩薩画像、著色六地蔵画像(ともに重要文化財)など、多くの文化財を蔵している。

DSC08945.jpg

以上ネットからの書き写しでした。
聖徳太子が創った?なんかすごいですね。

DSC08956.jpg

DSC08955.jpg

何が気になったかといいますと、表札みたいなモノが重ねてあるのが見えたからです。これはなんだろう?わかりません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。