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海老フライ、大ぶり椎茸の海老しんじょ [食]

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↑ゴマすりの作業が邪魔くさい

これは、京男Jr.2が里帰りして来た時のランチ写真。
行ったのは「かつくら」。
本当は、焼肉北山に行く予定だった。でも休みだった・・・。
お腹は、焼肉だったのに急にお店をかつくらにした。
こういう時は、どうも食べていて変な気持ちになる。
フライじゃないのに・・・。

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↑このサラダっぽいカツは、京女の発注。

でもこの時は、まだコロナの影響があった。
ここ二、三日は、人出も多くなった。京都駅に行くと修学旅行生がウジャウジャいた。いいのかなぁ・・・急に元にもどして。
ワクチンやマスクで感染者数が減ったと思えないのです。
夢で、また感染が拡大したのを見た。正夢でないように願います。

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↑これは、海老フライが入っているので京男Jr.2の発注。

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↑大ぶり茶わん蒸し、これも京男Jr.2。

なぜ海老云々のメニューになったか?
京男Jr.2の好物なんです。
京男Jr.1は、魚介類が全くダメなんです。
双子なのに随分違うんですよ。
同じように育ててもそうなる。不思議。

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↑大ぶり椎茸の海老しんじょカツとヒレかつ

この日は、京男、京女、京男Jr.2の三人でした。
考えたらこの組み合わせは、ちょっと面白い。
椎茸が嫌いな次女に大ぶり椎茸の写真を送ってやろうと思った。

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↑私もこの程度の量で満足なんです。ただしキャベツは2回ぐらいお代わりしました。

急にフライになったから、注文したものが少ないでしょ。
カツも最低のグラムなんです。
でもキャベツや味噌汁、ライスは、お代わりしました。
最近、どうもカツが苦手な食べ物になってきている。

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↑そんなに大きな椎茸と思わないけど・・・。

この「かつくら」は、我が両親のお気に入りの店。
なんでここがいいのかな?
母が大海老フライが好みだったからか?

和菓子

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  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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ちょっと焼いてみよう [食]

これは、先週のランチ。
京女の仕事が休みでランチを食べに行った。
いつもの「焼肉北山」にランチを食べることにした。

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↑焼肉北山「ニンニクタン」京女が食べました。

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いつもならランチセットなんですが、二人なのでちょっとだけ焼いて見た。
京女は、タンとニンニク、私は上ミノとレバーを焼いた。
京女はこの後、歯を磨きに行く予定だったけど・・・。
焼肉といってもロースとかは焼かない。
なんだろう?本当は、家で焼く方がいいのかも。カッパとかレバーを山盛り食べるのがいいかも。いまは二人なのでやる気がない・・・。

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↑上ミノ2人前、レバー、京男が食べます。レバーは半分、京女へ。

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脂分もあまりない方がいい。
A5ランク・・・とかいうのはまったく食べたくない。
お酒も飲まないしね。
ささっと食べて帰りますから。

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↑石焼きビビンバ、京女。

この日も、ランチメニューと焼くメニューを組み合わせて食べた。
ちょっと焼いたらそれで満足するのです。
夜より、昼の方がいい。
夜は、最近あまり食べないですからね。
食べる量が減りました。

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↑カルビクッパ、京男

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ランチメニューは、京女は、石焼きビビンバ。私はカルビクッパ。
デザートは、無かったけど、それでいいのです。
十分満足しました。

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お店に取ってこれでいいのかどうかわかりません。
アルコールが飲めないから仕方ない。
お客さんの少ない時間帯に行って、オプションも注文するのだからお許しいただけるかな。

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京都ゑびす神社2 [社寺]

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この京都ゑびす神社は、建仁2年(1202年)、日本の臨済宗の祖である栄西禅師が建仁寺を建立するにあたり、その鎮守社として自身が建久2年(1191年)に南宋から帰国する際に海上で暴風雨から守ってくれた恵美須神を主祭神として勧請し、創建された。応仁の乱後に現在地に移転する。

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境内には、小松天満宮や猿田彦神社 なんかもある。
また在原業平を祀った岩本社もある。
八幡神社なんかもある。

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なんでもあり状態になっている。
歴史があるということは、そうなるのだろうか?

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えびすさんは、身体がかなり不自由な神様らしい。
だからお正月には、横のところをどんどん叩きます。
大人しく、来ました。お賽銭を入れました。だけではだめみたい。
だから横のところをドンドン叩きます。
人間って欲深い存在ですよね。

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京都ゑびす神社 [社寺]

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ここは、京都ゑびす神社。
京都でここがゑびすさんの神社になっている。
「ゑびす」と京都のこの神社では書きます。その他、夷、戎、胡、蛭子、蝦夷、恵比須、恵比寿、恵美須、恵美寿と書く場合もあります。

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七福神というのがありますね。
恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁財天の七柱です。
その中でえびすさんは、唯一日本の神なんです。
この七福神、そろそろ見直した方がいいかも。そう思いませんか。

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↑この看板は、ちょっと無粋やね。

それと女神さんが弁財天だけだしね。ちょっと華やかさにかけます。
布袋、寿老人、福禄寿を引退してもらうというのはどうやろ?
その替わり、吉祥天、お多福、酒井藍、末成映薫、浅香あき恵を入れたらどうやろ?
後の3人はわからん?吉本新喜劇の女性です。関西しか分からへんかもね。ネットで名前を検索すると写真が見られます。

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えびすさんは、お金儲けの神様ということになっていますね。
京都では、どうもお金儲けを全面に出すのは、恥ずかしがる傾向がある。
その点、大阪は、ひょとひょとにお金儲けですね。あそこまでやられるとはっきりして潔い感じがする。

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この神社には、名刺塚と財布塚があります。
必要でなくなった名刺や財布を供養する。
神様にお金という概念があるのだろうか?
神様にお金は必要ないだろうしね。

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えびすさんの縁日でない神社って、シーンとしていますね。
大阪もそうやろか?
天神さんの方が人気かな?

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イノシシさんがいっぱい [社寺]

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ここは、建仁寺禅居庵。建仁寺の塔頭です。
塔頭(たっちゅう)とは、禅宗寺院で、祖師や門徒高僧の死後その弟子が師の徳を慕い、大寺・名刹に寄り添って建てた塔(多くは祖師や高僧の墓塔)や庵などの小院。門徒らによって立ち並ぶ塔の中でも首座に置かれたこと、あるいは、門徒らが塔のほとり(=「頭」)で守ったことから塔頭と呼ばれたなどの説がある。

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本尊は、聖観音菩薩。秘仏の摩利支天をお祀りしているお寺。
それほど大きくない境内ですが、猪象が多くあります。秘仏の摩利支天像が猪に乗っているところから、猪がお使いになっているのでしょう。

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摩利支天は、仏教の守護神である天部の一尊。梵天の子、または日天の妃ともいわれる。摩利支天は陽炎を神格化したもので、由来は古代インドの『リグ・ヴェーダ』に登場するウシャスという暁の女神であると考えられている。陽炎は実体がないので捉えられず、焼けず、濡らせず、傷付かない。隠形の身で、常に日天の前に疾行し、自在の通力を有すとされる。これらの特性から、日本では武士の間に摩利支天信仰があったのです。

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護身や蓄財などの神として日本で中世以降信仰を集めた。楠木正成は、兜の中に摩利支天の小像を篭めていたという。また、毛利元就や立花道雪は「摩利支天の旗」を旗印として用いた。山本勘助や前田利家や立花宗茂といった武将も摩利支天を信仰していたと伝えられている。禅宗や日蓮宗でも護法善神として重視されている。

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日本の山岳信仰の対象となった山のうちの一峰が摩利支天と呼ばれている場合があり、その実例として、木曽御嶽山(摩利支天山)、乗鞍岳(摩利支天岳)、甲斐駒ヶ岳があげられる。

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タイ捨流剣術では、現在でもなお、「タイ捨流忍心術」摩利支天経を唱えてから稽古や演武に入る。

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真言は「オン・アニチ・マリシエイ・ソワカ 」または「オン・マリシエイ・ソワカ 」
陀羅尼「ナモアラタンナ・タラヤヤ・タニヤタ・アキャマシ・マキャマシ・アトマシ・シハラマシ・マカシハラマシ・アタンダナマシ・マリシヤマシ・ナモソトテイ・アラキシャアラキシャタマン・サラバサトバナンシャ・サルバタラ・サルババユ・ハダラベイ・ビヤクソワカ 」

※猪をお使いとする神社も京都市内にあります。京都御所の西にある護王神社がそれです。摩利支天とは、性格がかなり違います。

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眼科で冷たくなった心をこれで温める [食]

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これは、先週の話。
朝、スマホのスケジュールが反応した。
見ると「眼科検診」とのこと。こういうのって忘れていることが多い。
二時間ぐらい前に告知するように設定してある。これなら間に合う。

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いつものように徒歩で病院へ。
徒歩の場合、智積院の境内を通って行きます。
こういう所を通るって贅沢ですよね。

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↑鐘園亭泉涌寺店「紅焼獅子頭定食(シズトウ)肉団子と野菜の煮込み」

急いで10時予約の病院に歩いて行った。
写真のようにいい天気。
ちょっと早く病院に到着。
病院に入る時、消毒と検温があった。
消毒は、アルコール消毒の場合、私はパスなんです。
アルコールのアレルギーなんですよ。次亜塩素酸ならいいだろうけど、置いている所はまずない。検温は、テレビカメラ方式なのでOK。
この間、食べ物関係の時、女性の定員さんがピストルのようなもので額に当て体温を測ろうとして。突然だったので、思わず殴りそうになった。一言「失礼します」とか言えばいいのに。時々、「体温を測るのは、国民の義務」という態度で上から目線でやる若い女性がいる。あれは失礼だと思う。ピストルのようなものを額に押しつけるのはよくない。キチンと教育して欲しい。消毒もそうです。
だいたいやね、微熱があったら外出して飯を食うなんてしないと思う。
なんか間違っている。
そういう対応をしていたら、新型コロナ後に客が減りお店が潰れる自体になるかも。

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話しを本題に戻します。
病院に着き、診察券を通し、待合で待っていた。
眼科はいつも待たされる。なんでやろ?
結局、診察室に呼ばれたのが一時間半後です。
で、収穫は、目薬だけ。
もっとも私の場合、スマホで朗読を聴いているから、それほど問題にならないかも。
ノイズキャンセルだから外部の音も入らないしね。
もし朗読を聴いてなかったら、帰ってしまったかも。

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終わってから、会計でまたまた待ち状態。
それが終わって薬局でまたまた待たされた。
終わったのが12時半ぐらいになってきた。
腹が減った・・・。

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で食べたのが本日の写真。
アッサリとして、適当にお腹が膨れた。
これで750円だから合格です。

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豚汁が美味しい季節やね [食]

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↑柳園「豚汁セット」+「ぎょうざ」

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そろそろ寒うなりました。
うれしいなぁ・・・。
でも今年は、秋があまりないかも。
夏がずれ込んだ感じやね。そういう年もあるわなぁ。
新型コロナ君も顔晴ってくれたしね。

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今年の冬は、インフルエンザがどうなるのやろ?
みんなマスクをしているし、案外旧型コロナは流行らへんかもね。
テレビで「ヘルペスワクチンはいかが?」なんてやっていますね。
ワクチンって以外と信用されていなかったのが、新型コロナの影響で拒絶感が低くなった?遺伝子組み替えの大豆は嫌がるけど、ワクチンだったら抵抗ないんだ。
不思議やね。
原因不明で感染者数が減り、みんな今まで我慢していた欲望爆発で、買い物、宴会、旅行をし出す。みんな我慢していたんだ。ストレスもあるんだろうなぁ・・・・。

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↑七味をプラス

話しを豚汁にもどします。
いまみたいなちょっと涼しくなった時のランチは、豚汁が一番。
ここ柳園の豚汁は、最高やね。
ラーメンの丼にいっぱい豚汁が入っている。
この日は、気が大きくなっていたのか、餃子なんかも注文しました。

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↑春雨がいいんです

我が家の豚汁は、この豚汁を手本にしています。
春雨や卵をいれるんです。出汁は中華そば、味噌味もいい。
これがあれば、野菜もたっぷりだし・・・。ひょっとしてニンニクなんかも入れたらいいかもね。

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↑ぎょうざが神々しい

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女性には、あまり受けない見栄えだけど、お腹は膨れるし、身体が温まるし・・・文句なし。

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弘法市、人のいる風景 [社寺]

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↑結構、人がいるでしょ。

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本日も弘法市。
いつもは、人が少ない状態の景色を見ている。

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↑贔屓君の所にも人がいた。

ところが弘法市では、そうはいかない。
でも恐らく昼からの時間帯になったら、人が増えてくるのだろう。
早朝から午前中は、高齢者が多いのでしょうね。
気が付いたら私も高齢なんだけど・・・。

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↑三面大黒天さんの所にも人がいる

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高齢者は、お参りをしっかりされている。
でもこれからは、どうなって行くのだろう?
我が家の子供達は、小中学校が公立で、宗教の教育なんか受けてない。いまの学校は教えないようです。歴史上の名前ぐらいは試験で必要だから憶えるでしょうけど。
でも人間が生きる上での智恵みたいなものは習わない。必要なのはそういう智恵なのにね。
まあ、宗教の悪い所もおおくあるしね。

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それと普通の人は、御利益だけを神仏に求める傾向がある。
病気を治したり、商売繁盛だったり、良縁をもらったり・・・と。
本当は、違うと思うのですが。

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↑水子ねぇ・・・

宗教より信仰が必要なのかも。
いまの日本人は、体格もよくなっている。教育もかなりのレベル。でも心のようなものが弱くなっている。
新型コロナ程度のもので恐れおののいている。誠に情けない限りです。
街には、コロナ鬱の人があぶれている。しかも横並びが好きだしね。人と同じことをしないと不安になる。また政府はそう誘導している。マスゴミも。彼らの目的は「お金」お金が権力を生む。みんなが幸せになる・・・なんて思っていない。自分自身の保身を目指している。
この状況は、もう治らないのかも。
温和しい家畜状態に皆がなって行くのかな?

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↑いつもは静かな所なのに、人がいっぱい。でもまだ比較的空いている時間帯だったかも。

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そんなことを考えながら、東寺境内を歩いておりました。
まともなことも考えるんだ。

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簡易遍路・・・東寺お砂踏み [社寺]

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写真は、昨日の東寺弘法市の続き。
無事目的のお餅を手に入れ、後は境内をブラブラ。
毎月21日は、空海さんの命日。命日に市を開いたはります。
もっとも空海さんは、まだ生きたはるのかも。

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だからこうやってお参りをされる人も多い。
この像は、江戸の隠密ではありません。
空海さんの修行の姿なんです。

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↑髙野槇

行ったのが10時ぐらいだった。
これからだんだん人が増えてくるのです。
店も結構たくさん出店されていた。

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高齢者がよくやるのが「お砂踏み」。
お砂踏みは真言宗の宗祖である弘法大師・空海の縁日(命日)である毎月21日に行われています。お砂踏みは食堂(じきどう)の周囲に四国八十八カ所の本尊が描かれた掛軸を掛け、各札所のお砂を踏むことにより、実際にお遍路したのと同じご利益があると言われています。

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これなら四国に行かずに簡易に四国八十八カ所巡りができます。
これは、便利ですね。
これを楽しみにしている人もおられるのでしょうね。

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どこも高齢者でいっぱいです。
あまり若い世代はウロウロしていませんね。
お店なんかも高齢者にうけるような品物が多いし・・・。

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お餅屋さん [社寺]

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昨日21日は、東寺の弘法大師さんの縁日。
ところが今年は、新型コロナの影響で中止の状態だった。
今年は1回ぐらいしかやってないのと違うかな?

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↑ありました!おばあさんもやはった。

確かに弘法市は、人が多く来る。
それが新型コロナの感染になるのだろうか?
いまだに納得できません。
野外でそんなに大きな声で喋ったりしないと思うんだけど・・・。

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弘法大師さんでも新型コロナは防げませんか・・・。
高齢者が多いから感染が怖いのかな?
お大師さんの縁日で感染したら本望だと思うけど。
お寺の方で責任もって成仏させてくれはると思うけど。

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まあ、そんなのはどうでもいいけど、いつものお餅屋さんが出店したはるかどうかを見に行った。
出店したはりました。おばあさんもいてはった。よかった。
ちょっとだけ買いました。
やっぱりこのお店のお餅がいい。

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買ってからちょっとうろうろしていた。
昔よかった、たい焼き屋さんはなかった。
酒饅頭屋さんもなかった。
ちょっと寂しい状態だった。
目的を果たしてそそくさと撤収しました。
写真は、まだあるので続きます。

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