SSブログ

新年会・・・後編 [食]

さて料理が続きます。
5人だとかなりの品数が味わえる。
しかも双子の男子がいるとかなり食べてくれる。
京男も彼らの年齢では、ハードに食べていた。

DSC06581.jpg
↑シンケチキン(ささ身のスパイスー焼き鳥)

DSC06583.jpg
↑チーズナン、これ焼きたてが何とも美味しい。でもたくさん食べられないかも。

こういう料理は、我が家の定番なので全然問題ない。
辛さもすべて一番辛いように作ってもらうのです。
新入の長男の彼女や、次女の旦那はどうかな?

DSC06592.jpg
↑パラックチキンコタルカリ(ほうれん草とチキンのカレー)

DSC06596.jpg
↑カシコタルカリ(山羊肉のカレー)

でも次女は、キノコ類が苦手。
長男は魚介がだめ。
椎茸の出汁もだめな次女の旦那。
そういうメンバーはいます。
キノコ類が苦手な人は多いですね。なんだろう?

DSC06605.jpg
↑チョウメン(ネパールの焼きそば)

長女は、小さい時、海老がだめだった。
でも大黒屋で海老の天ぷらを食べてから食べるようになった。
なんだろう?

DSC06612.jpg
↑ガーリックナン

DSC06613.jpg
↑ヒマラヤマッシュルームタルカリ

彼らは、デートでこういうお店に行ったりするのかな?
いったら、お店のお姉さんにバレてしまうだろう。
京女と長女は、野菜が好みですね。
辛さは、みんな問題ない。
ただ、長男だけ代謝がいいのか、辛いものを食べると猛烈に汗をかく。
本当に見ていて面白い。

DSC06629.jpg
↑マサラチャイ(お店のご厚志、いつもありがとうございます)

我が家の場合、私はアルコールアレルギーだけど、他の家族は、飲めるらしい。
でもたくさんは飲まないかも。
京女のお父さんは、すごくお酒を飲んでいた。
でも京女は、それほど飲まない。でもアルコールのつまみは好きみたい。
エスニックは、私の好みでみんな普通に食べる。
インド料理、タイ料理、ベトナム料理、アラブ料理、インドネシア料理、フライス料理、ギリシャ料理、イタリア料理、ドイツ料理、トルコ料理、ペルシャ料理、もちろん中国料理。
意外と日本料理は、食べないかな・・・。
お酒を飲まない影響かも。

DSC06634.jpg
↑アンナプルナ(スパイスのアイスクリーム)

そういえばフランス料理って最近するくないかも。
一応専門なのにね。
そういえば最近、お茶というよりお白湯が多い。

DSC06635.jpg
↑ニルギリ(ネパール紅茶のアイスクリーム)

それにしてもみんな大きくなった。
昔々、双子用の乳母車に双子を乗せ、小さな女の子が両サイドで歩いていた時代がなつかしい。自家用車を持ったことが一度も無い。だから全員何処に行くにも歩き。
双子が歩くようになっても歩いた。
私は次男の担当で、よく歩きながら寝ていたことがある。

DSC06637.jpg
↑マチャプチャレ(ココナッツのアイスクリーム)

そうそう今回、次男にクラウド方式の会計ソフトの使い方を教えてもらった。
なんとか今年はクラウドで会計ができそう。
昨年の分は、いままで通りで確定申告まで持っていく。

DSC06639.jpg

新年でまだまだやる事、雑用がいっぱいあります。
父親の件、実家の始末もあるしね。
まあ、できないことは目の前に来ないから大丈夫。
やるだけです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。