SSブログ

餃子・酢豚・カレー [食]

これは、二日分のランチ。
私が外で食べる餃子は、みんみん(珉珉)が多いかも。
王将の餃子は、食べません。皮の厚みがいやなのかも。
そういえば王将で食べたことはない。

DSC00473.jpg
↑みんみん(漢字が文字化けする!)餃子。中学2年に餃子をはじめて食べたのです。だからこの味に慣れているのかも。

DSC00474.jpg

みんみんの餃子なら十人前ぐらい食べられました。
みんみんに行くとライスのかわりに餃子なんです。
昔は、3〜4人前が標準だったかも。
スーパーで売っているセミ餃子は、食べません。味が違う。

DSC00478.jpg
↑酢豚、みんみんのがいいように思う。黒酢あんはちょっとくどくて好きになれない。

子供が増え、家で食べる時は、皮だけ買って、あんは作るようになった。
家族全員で餃子を包む。150〜200個ぐらい作っていましたからね。

豚まんも作っていた時期があります。
その時は、皮から作りました。
ピザなんかもそうだ。
子供が多いとそうなります。

DSC00480.jpg
↑得正上等カレー

DSC00488.jpg
↑「ミンチカツカレー」

カレーなんかもそうだ。
大人用の激辛と子供用の弱辛の二種類作りました。
タマネギを2時間ぐらい炒めて・・・でしたね。
子供用の辛くないけど美味しいのは難しいのです。
御飯だって1回に一升ぐらい炊いていた時代があります。

DSC00491.jpg

最近、父親の高齢施設に用事で行く時、得正上等カレーを食べる。
先日、ルーだけ京女に持って帰りました。
実家があった時は、ビィヤントだったけど・・・。
最近、行かなくなったな。そういえば京大病院も行ってない。まあ、病院は行かない方がいいですけど。

DSC00495.jpg

この日の上等カレーは、「ミンチカツカレー」ね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:カレー 京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。