SSブログ

アンサンはアンコナン?? [カレー]

これは、少し前の話。
京女とふたりでランチとなり、まだ行ったことのない山科のインド料理RAJUに行くことに。
この日は、AとBランチをそれぞれ注文。
Aランチは、日替りスープ、サラダ、炭火焼料理1種、日替りカレー2種、
サフランライス&ナン(1,050円)
Bランチは、日替りスープ、サラダ、炭火焼き料理2種、日替りカレー1種、
サランライス&ナン(1,000円)
それにオプションで以前、気になっていたアンコナンを注文。

P1090044.JPG

これは、本日のスープ。
妙に日本のおすまし風ね。

P1090046.JPG

これは、Bランチの炭焼き、鶏と魚の炭火焼それと右のはエビセン。
エビセンはインドにもあるんだろうか。
上にふりかけてあるグリーンのものは、青海苔だった。
ちょっと面白いかも。

P1090050.JPG

魚はワカサギかな。

P1090060.JPG

これがカレー2種とサフランライス。
この上にナンがのっている。

P1090062.JPG

これは、野菜カレー。

P1090063.JPG

鶏カレー

P1090065.JPG

ここでアクシデント発生。
インド人と意思疎通がうまくいってなくて、私の分はなんと!
アンコナンに差し替えてあった。

P1090068.JPG

ええいと食べ始める。
やっぱり餡がナンに挟んであった。
デザートとして食べたらいいかも。
上にやっぱり青海苔がふってある。
インドに青海苔はあるんだろうか・・・。

P1090070.JPG

結構、餡が入っている。
これ単独で食べたらいいかも知れへんけど、
カレーにつけて食べない方がいいかも。
次回は、ここで一番辛いカレーを食べるぞ。
というか、あれからもう一度食べたんです。
その記事は次の機会へ。
インド料理「RAJU」地図

09.03.28.JPG
本日(28日)のベランダからの桜
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 18

ぎーこ

香川のお雑煮は中に餡餅が入っています。
このアンコナン+カレーは更にグレードアップしてそうですね。
アンコナンの組み合わせは美味しそうですし、
ちょっと食べてみたいです♪
by ぎーこ (2009-03-28 08:28) 

kurumi

アンコナン? って あんこ+ナンってことでしょうか?
だとしたら 駄洒落的ネーミング?それとも正式名称?
アンコナン一つで話が広がりそうです。笑
単独で ぜひとも食べてみたいものです。^^
カレーおいしそう~♪
by kurumi (2009-03-28 08:40) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
香川のお雑煮はみたことがあります。
びっくりでしょうね。
ナンに餡は悪くないですよ。ダールを挟んだナンというのもありそうだから小豆をはさんでもありなんですが、カレーと合わすと不思議な感じになりますね。河原町六角に西に入ったところにこの店ありますよね。
あるんだろうか。アンコナン。
by 京男 (2009-03-28 08:48) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
不思議なものでしょ。
それとここのメニューのビーフカレー。インド料理なのに・・・。
なかなか楽しいお店です。
by 京男 (2009-03-28 08:49) 

ゴーパ1号

アンコナン=餡子ナン なのですか!斬新ですね!
(すーさん、ご旅行どうされてるかな〜^^)
by ゴーパ1号 (2009-03-28 10:20) 

路渡カッパ

カレーにアンコナンはちょっと罰ゲームっぽい?(笑)
ランチ、ボリュームありますね。
オーダーが通じにくいこともあるんですね・・・
by 路渡カッパ (2009-03-28 10:43) 

pomme

こんにちは!
餡子のナン、それに青海苔!
想像してみましたが、ちょっと怖いも
のがあります。

紫野和久傳の「西湖」なんと、
新宿伊勢丹B1で発見、さっそく
昨夜頂きました。
ほんのりとした甘味、のどこしも良く
笹の香りがして、なかなかの一品でした。

by pomme (2009-03-28 14:39) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
不思議なパンでしょ。インドにはないと思う。
すーさん、食べれたかな・・・。(笑)
記事が楽しみですね。
by 京男 (2009-03-28 22:09) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
カレーにはあまり合いませんね。デザートの感じ。
ここのランチは満足できますね。
オーダーがちょっと不安になります。それも味わい。
by 京男 (2009-03-28 22:10) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
昨日は、ここでアンコナンと一番辛いカレーを注文し食べました。
後は、このお店でビーフカレーか。不思議でしょ。インド料理でビーフカレー。

新宿伊勢丹で紫野和久傳あったのね。
これでおもたせ確保できますね。
by 京男 (2009-03-28 22:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カレーの話題増えましたね。
カレーはラー麺の次に好きですから大歓迎です。

by BPノスタルジックカーショー (2009-03-29 05:25) 

すー

おはようございます。

ナンの中に餡ですか・・・それはカレーには合いませんよね。
by すー (2009-03-29 05:48) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
カレーの項目をつくったのでうれしくなってカレーです。
BPノスタルジックカーショーさんにとってのラーメンと同じような位置づけかも。
by 京男 (2009-03-29 05:55) 

京男

>すーさん、おはようございます。
単独で食べるといいんですよ。
ただカレーにつけて・・・というのがちょっとね。
by 京男 (2009-03-29 05:56) 

せつこ

餡ですか・・・初めてです。
ナンに餡はお茶を飲みながら、食べてみたいわ。
by せつこ (2009-03-29 10:04) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
単独でいただくといいですよ。
カレーにつけてはちょっと・・・だけど。
by 京男 (2009-03-29 10:13) 

魔女子

アンコナンってなんだろう??って思いながら拝見していたら、びっくり!
カタカナなのでアンコ=餡子にむすびつかなかったです(^-^;
インドの人にもあんこを食べる風習があるんでしょうか?
塩味のついたナンだったらアンが入っていたらおいしいだろうな♪
by 魔女子 (2009-03-29 10:58) 

京男

>魔女子さん、こんにちは。
不思議でしょ。メニューのビーフカレーというのもね。
確かにちょっと塩味、しかも青海苔がふってあるんです。
それでカレーを食べるというのはシュールな体験。
デザートにするには、大きいしね。
by 京男 (2009-03-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。